

  • -
  • -
  • -

やっさい もっさい

 昨日の日記で さんが タコスを作ってくれたと申し上げましたが
正しくは トルティーヤで ございました。

昨晩も 材料があったので 二夜連続でいただきました。
私も 生地を伸ばし〜 伸ばし〜 となかなか難しかったです


粉 つけ過ぎ〜!    

で、食べ終えると なんだかさんが そわそわ出掛ける支度をしだすので
もしかして ふたご座流星群でも見に行くのか?と 言っても 行き先を言わない。

          ←ワタシ。

でも 一人で行くつもりでは無い事がわかり 自転車に乗ってすっぱつ!(出発)

          どこいぐだ〜?

と 言ってる間に着いたのが 石津太神社(いわつたじんじゃ)。
約300〜400人の見物客が 狭い境内に集まっていて

真ん中には 大きなとんどらしきものが鎮座していました。
そう言えば 出しなにナイロン系の上着はやめた方がいいと言ってたのはこれか?



実は 古くからある年に一度のお祭りで 泉州の奇祭と言われるものでした。
何故奇祭なのかと言うと この大きなとんどが燃えた後に その上を歩くというのです。

        やっさい もっさい と言いながら走るのだよ。

108つ(煩悩の数)の薪を燃やしていると かなり大きな炎になりました。

メラメラ〜 メラララララ〜
ふんどし姿の若いお兄さんもあぢ〜!と嘆いてました。
写真では分り難いですが かなりの高さの火柱は圧巻です。
(近隣の住宅も近いので 危ないと思うのですが・・・)


怖いくらい燃えてました。

火が大分おさまると 火伏せなどがあり 赤く炭化した上を
先ほどのお兄さん方が 火の粉を散らして走るのです。

こんな珍しいお祭りが 近くでやっているなんて初めてで
やっぱり 泉州ってワイルドやな〜って つくづく思いました。

          ワタシモ ヤッテミタイナ・・・
          
               ・・・   
          
最後に まだ赤く熱している炭の上を さんと 走り抜けて
来年の健康を祈って来たのです。

           あ〜 面白かった!満足×2


今日は ドカ〜ンと気温が下がってますね(-_-;)
あ、こないだおんちゃんに貰った コレ ↓で 寒さなんかにゃ負けない!

腹巻つきパンツ

穿いて写そうと思いましたが 思いの外ピッタリサイズに
少々 ふわぱんが 苦しそうなので止めました

でも い〜カンジに伸びて フィットしてるモン




さぁ〜!元気出していきましょ 




           

久しぶりの寝言

 も 秋晴れ!  う〜〜〜〜〜気持ちいいです 
お洗濯も ええ感じに 乾いてくれそうで テンション上がります 

私の お誕生日ネタも もうそろそろ 飽きられたかと 思いますが
もひとつだけ 書き残しが あったもので・・  いえ、大したことでは ございませんので・・

それは 誕生日の未明の事、私は 夢をみていました
その夢の ストーリーは 全く覚えていませんが 

夢の中の私が 叫んだのです。
久しぶりに 自分のその声で 目覚めてしまいました。

起きた瞬間 さんに 「今、私寝言 言うてた?」と聞くと
分らなかったらしく また寝てしまいました 

何故 私がすぐに確認したのかと 言うと・・・
叫んだ言葉が おねぎ  だったからです・・・

夢の中に さんが 出演していたのは 覚えているのですが
何故 おねぎ だったのか・・・

多分 もう2〜3ヶ月前に 植えた 万能小ねぎの事が 気になっていたのでしょう・・
だって



こんな スカスカ〜なんだもの〜〜〜〜 
あ〜・・ これって いつになったら 食べられるのかしら・・・

やっぱり 植物を育てるのは 向いてないのかもしれません
あと二つある プランターには チューリップをと 考えていますが 大丈夫かな〜・・


昨夜の 晩ご飯 



お豆腐を きのこ、ほうれん草、人参、おねぎ 入りで あんかけにしました。
昨夜は これだけです。

先日 TVで きのこ鍋をやっていて きのこ類は 炒めてからだと
香りが良いと 言っていたので 早速やってみたら

と〜っても いい香りがして Good!でしたよ?


さぁ〜!元気出していきましょ 





続・パンダさんちの 七不思議

昨日あたりから ド〜ンと寒くなっておりますが
電気代を考えると コタツもヒーターも 我慢しちゃう
私は だから風邪をひいたのでしょうか・・・

昨日から 強風で洗濯物も バッサバッサ〜となっております。


    

確か あれは 結婚する直前だったでしょうか・・・
さんの部屋のどこかで 「ピッ!と 音がするのがとても気になっていました。

毎時間の 23分だったかな〜?
あれから 約5ヶ月、未だに音がします。

しかも 毎時間の 33分 に。

そうです。この5ヶ月の間に 少しずつ少しずつ 遅れていってるのです。
ここで暮らし始めた時は 結構耳についたのですが 
もう 音がして当たり前っぽく 探すこともしなくなってます(笑)

さて、この分でいくと 後1年したら 毎時間の 0分を知らせてくれるのでしょうか。

       

先日行った 福井県のことですが 前々から疑問がありました。
それは お天気予報で 近畿地方と一緒に 福井県も予報がでますが

他の府県では 「北部・南部」に分けられるのですが
福井県だけは 嶺北・嶺南なのです。   なんで?

また 調べてみよう・・・


    

さんが 大好きな業務スーパーで こんなのを見つけてきました。

勿論 冷凍食品なのですが 意外とイケましたよっ

両面を弱火でフタをして 約6分焼きます。



外はサクっと 中はモッチリ〜♪

これね〜 もっとイモイモするんじゃないかと思っていましたら
正にお餅そのものってカンジなんです!!

うちでは ご飯炊くのがメンド〜な時に 活躍してくれそうです 
一度 お試しあれ!




さぁ〜!元気出していきましょ