

  • -
  • -
  • -

最終回

 突然なんですが
このブログを閉じようと思います。



え?寂しい?



んなこと言うてくれるのーーー? (/。\)



おおきにぃぃぃ m(__)m



これまで 沢山の方にアクセスしていただき
本当に嬉しかったです。



ありがとうございました。



また どこかでお会いできたら嬉しいです。



じゃ お元気で!







panda家一同。バイバイ

















お赤飯

 




先週の16日は私の誕生日でした。


昨日はお義母さまが お赤飯を炊いてくださいました。
お義母さまありがとーーー!


16日のお昼にはコモモさんと二人で浜寺公園をお散歩しました。





ぽかぽかの小春日和。





寒くなる前にお散歩行けてよかったね。




どんどんやんちゃそうなお顔になってますな。




そーかい?


3年目

 

今日は私達夫婦の入籍記念日です(* ̄▽ ̄*)ゞポリポリ


2年前のあの日 結婚届を提出する段になり


私のドンクサハプニング続出で


pandaさんに多大な迷惑をかけながら


めでたく受理してもらえたという


忘れようにも忘れられないスタートでした(^_^;)



あれから2年か・・・




お陰さまでこの2年は人間らしく


とても息のし易い生活をさせてもらえて


あー・・ これが平凡で普通の家庭なんだ・・



って思いました。


ホントに感謝です。



しか〜し


これから大変になるのが目に見えておりますので



こんなのんびりな入籍記念日も最後かもしれませんが


今日はそんな二人だけの記念日を楽しみたいと思います






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




でね、昨日は散髪カットに行ったんだ〜


もう当分行けないからストパもしてもらったら


サラッサラ〜


う、嬉しい・・・


これで梅雨乗り切んでー!









母の日は

 

昨日は爽やかなお天気で
五月晴れそのものでした。


ホントは京都で法事に出る予定をキャンセルし
ほぼベッドで寝ていました。


そうそう


母の日でしたが
特別なイベントは今回はせず


お義母さまには
最近始められたノートパソコンを


母上には電動ベッドの足しにと
現金を包み渡しました。




それぞれ欲しいモノがあって
今回は助かったかな・・・



プレゼント選びは基本的に大好きなのですが
どうしても妥協がキライなのでとことん探すと
後がしんどいので(^_^;)



きっと来年からは
ささやか〜なモノになるでしょう(笑)




母の日のプレゼント
皆さんはされましたか?





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





34wに入りました。


デカイお腹は前に突き出し
めちゃブサイクです(笑)


もっと綺麗な腹の
女の子が入ってるのね的な
お腹が良かった(笑)


妊娠線は未だに出ず
綺麗なモンなのですが



とにかく痒い(ーー;)


そして


とても眠い。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−




これからベビーベッドのワックス掛けしまっす!


ここにこう宣言しないとやらない可能性があるので


いちいち書いてみました(笑)

























もうひとつの手

 

何月だったかにコロッケを揚げてて
左手に結構大きな火傷をした。


ほんまに治んにゃろか・・・?


と不安になってたけど
傷跡の色もうっすらになって
全く分らないくらいまでになりました。


そのころからかな
なんだか前より手元が危ういと感じたのは。


とにかく よくモノを落とすのだ(ーー;)


なんで?


どんどんお腹が大きくなって
しゃがんでモノを拾うのも億劫なのに
ねぇ なんで私はこんなにモノを落とすの?


しゃがむだけじゃなくて
立ち上がるのだってフーフー言い出してるのにぃぃぃ!


先日 そんな私に
¥100均に行ったからと
pandaさんが買ってくれたのが



これだぁ



 




マジックは〜んど


先っちょの掴む部分は角度を変えられます。


お陰さまで早速大活躍しております。


細かいモノから結構大きなモノまで拾ってます。
あと 靴を揃えたりもね(笑)


ただ単にグータラの手助けか?


因みにpandaさんが脱ぎ捨てた衣類も


簡単に拾えて助かってますケド?














お土産

 

一昨日 ちゃんがはるばる京都から来てくれまして
お土産をたっくさん持って来てくれました。


遠いとこを来てくれてんだから気を遣わなくていいのにぃぃぃ
それに私が渡したお土産は近所に工場がある
銀装のカステラ(さくら)だけ・・(pandaさんからチョコも)
かたじけないわぁ・・・


で、ちょいとご紹介


先ず



*どら焼き 笹屋伊織


珍しい形のどら焼き。
これは京都の弘法さんの時(月に3日)だけ販売してるモノ。
大好きなこしあんをしっとりもっちりの皮で包みそれを
竹の皮で包んで棒状になってます。
包丁で切って召し上がれ〜です。




それから



*アンゴラの靴下


めっちゃ可愛い アンゴラなんぞ持ってないわぁ〜。
私好みのデザインだ。



そして



*京都のお漬もん (すぐき・しば漬け)


んもぉ〜!ツボツボーーー!
京都人なら冬はすぐきのお漬物でしょ〜


早速 今朝いただきまして
久しぶりのすぐきに興奮しました。


この何とも言えない酸味。(発酵時の自然な酸味)
やっぱええわぁ〜


まだ体験されたことがない方は
京都にお越しの際は是非食べてみてちょ




ちゃんありがとう。
今度からホントに手ぶらで来てね






今日は一日雨のようです。


こりゃ便利だわ



 

お天気だった週末は久々にお家で
( ̄― ̄)(_―_)( ̄― ̄)(_―_)ゴロンゴロン


買い出しを終えると PCしたり、PCしたり・・イネムってみたり・・・
胎教の為にとクラッシックなんてかけてるもんやから
やたら眠かったりしてw
らふまにのふとかしょぱんね(聞こえてんにゃろか?)


その隣でpandaさんは持ち帰ったお仕事をしてたり(笑)


すまんのぉ
(。^人^。)





            ***





何が便利かって?


( ̄ー ̄)ニヤリッ


いや、我が家のね玄関入ったとこの照明なんですが
スイッチが入り口に無くて、廊下のいっちばん奥の端にあるんですよ。


でね、夜とかに帰って来た時なんて真っ暗の中
スイッチを探りながら入ってこなくちゃいけない状態だったんです。


普通玄関側にない?


なので、夜に帰るって分ってる時は点けっぱなしで出かけてたの。
う〜ん、勿体無い
(ーー;)



そこで、人影を感知して点く電球に替えてもらったんだぁ〜


こりゃ〜便利になったぁ


ついでにおトイレの電球もこれに。
(誰とは言わんがつけっぱが多かったのでね


ちょっとした事なんですが、点けっぱなしはダメ!って思って
消して回ってたので、ストレスが無くなりました


それから、我が家の部屋の電気ってどれも
ヒモが付いてて カチッカチッと消す照明なんです。


夜寝る前にベッドで寝転んで何かしてる間に眠くなって


あ、電気消さな・・・
(ノД`)


と思っても腰が痛いのと邪魔くさいので
ウトウトしてるとそのまま寝ちゃう事もあったので
(お腹が大きくなると余計起き上がれないし)




寝室だけ後付けのリモコン式にすることに。
(これは今日くらいに届きます)




おおぉー これで点けっぱ生活ともオサラバできそうじゃ〜



皆さん家はとっくにリモコン式でしょうね〜


これからリモコンのありがたさ噛み締めますギリギリ


あ、トイレや廊下を出る時に電気スイッチを切るクセは当分続くでしょうね。
(スイッチにマステ貼ってます)






             
 ***




近所のお庭の紅梅と白梅が何輪か花を咲かせていました。


お花がいっぱい咲く季節もそう遠くはなさそうですね










おばちゃんに感謝

 

父が他界して3年3ヶ月が経ちました。
早いもんだ。


私の部屋に父の写真を飾り
朝晩声をかけている。


父が死んでからというもの
いろいろと環境が変わり


今になってやっと落ち着いたようで
父の遺影を見ながら


ホンマに死んだんやな・・・


とポツリ言う。


京都にある父のお墓には
父のご先祖さまと親兄弟が眠っている。



明治時代に建てられたもので
見た目にも古く結構な人数が安置されている。


墓守は叔母がしてくれていて
いつも感謝しているのだが


父が死んですぐだったか
叔母から
「近々お墓を建て直そうと思ってるから、その時はヨロシクね。」
と言われていて


そうなると、やっぱりいくらか援助しなくてはいけないものと
思い込んでいた。



と言うのも
昔、仏壇を買い替えるからと
いきなりン十万の請求をされたことがあると
母上から聞いていたので


お墓ともなるとどのくらい請求がくるのか
思い出すにつれビビっていたのだ。


すると先日叔母から電話があり
先ずは別件の話から入ったのだが


「あ、それからお墓の見積もりしてもらったから。」
と言われ


キタ!
((人д<o)


ううぅ・・・ナンボねんろ・・・


と、思いながらも



私ら(姉含む)もいくらかお支払いしないといけないので
その金額を教えてね?


と言ってみたら


叔母は
「いや〜、それはオバちゃんの最後の役目やから
 アンタらは気にせんでええで!w
 その代わりオバチャンが死んだらマメにお参りに来てや〜ww」

と言ってくれたのだ。


そこではもう食い下がらずに素直
「オバチャン、いろいろお世話になってありがとう」
などと何度も何度もお礼の言葉を言いました。


内心ホッとした


考えてみれば私達姉妹はそれぞれ嫁いでいるのだから
そこまですることも無いのかもしれない。


しかし、父も眠るお墓。
叔母ちゃんには感謝の一言しかないのです。


この春、桜の咲くころには建て替えられるので
しっかりお参りに行こう。





ではでは、寒いですが皆さんよい週末を・・・




今年もありがとう

 
今年は会いたかった友人や
思いがけない旧友にも会えて
嬉しい一年やったな〜・・・


九州に住む親戚にも会いに行けたしねー♪
や、本当にpandaさんには感謝しとします。ありがと(*^_^*)



久々にバイトなんかして
いろいろと勉強になりましたし(笑)



それから人生初のツワリ・・
これはたまらん辛かったな〜(笑)



今はまだ本調子とまでは行かないけど
食べられる時はガッツリいけるようになりました♪



何よりも家族が大病も大怪我もせずにいられた事を
幸せに思える1年でした。



来年は私にとって大仕事が待ち受けております。



来月から徐々にベビちゃんのモノを揃えたり
夫婦共、親になる準備もしていきたいと思います。



さてさて、今年もおせちを作ることになりました。



と言っても、そないに手のかかる事はしぃしませんえ。



出来合いのヤツも詰めちゃいますねん(笑)



上手い事いったらまたUPしますっ!



今年も仲良くしていただき
そして何より読んでいただき



ありがとうございました



どうぞ皆様も良い年をお迎えください。



そして、来年もよろしくお願い致しますm(__)m






来年も元気出していきましょ〜!





初詣準備中

 初詣にはまだ早い(チャールストンじゃないよ)けど
江坂にある素盞嗚尊神社(通称:江坂神社)
      すさのおのみことじんじゃ
にお邪魔しました。




この神社はお友達(踊りの仲間)が宮司さん(女性)で
只今 初詣の準備真っ最中でバタバタでした。



お参りの後、ジャンボ絵馬の前でパチリ。
毎年ジャンボ絵馬を宮司さん自身か娘さん(美大卒)が描かれます。
めっちゃ上手でしょ?



毎年の事ながら、11月の七五三参り〜初詣〜節分まで
大忙しの日々を送られます。
神社のお仕事もなかなかハードですよね。





帰りに安産御守までプレゼントしていただきました。
う、嬉しい・・・




江坂神社では、大晦日に宮司さんお手製のおぜんざいを
配られたりと、地域に愛される神社さんです。
お近くの方は是非お参りへ・・・




素盞嗚尊神社(通称:江坂神社)
大阪府吹田市江坂町3-68-11




さぁ〜!元気出していきましょ〜!