

  • -
  • -
  • -

ママ友

週末はお花見やら お墓参りやら行ったんです。
さっき さぁUPしよ! と思ったらUSBが壊れてました 



うっそ〜ん 



てなワケで 画像なしの話題を一つ。


先日 万博へお花見に行く途中 
すぐご近所で 生後5ヶ月の赤ちゃんを抱いたママさんが
私が坂道をしんどそうにバギーを押してたからか
声をかけてくれました。
(私より4歳年下のママ)


その赤ちゃんも女の子ちゃん。
驚いたことに コモモさんと名前が同じ。


それから なんと母親同士も同じ名前だったのです。
家族構成も同じで姑さん同士も昔お友達だったとか。


こんな偶然もあるのですねぇ。


来週から始まる子育てサークルに一緒に行く約束をしたのです。
やっとこさ出来たママ友 
これから行動範囲が広がるかしら〜



おっと コモモさんが起きてしまった










寒いね〜(>_<)

 昨日は猛吹雪!こんなのホントに珍しいね。
大阪の初雪が平年よりも13日も早かった。


今朝も強風がゴーゴーいうとりますね。
お外に出れないのもストレスだわぁ(ーー;)


週末に母上が来てくれたので
コモモさんのお相手をしてもらい


私は引越しに向けてお片づけーーー。



私のゾーンは 前に少し片付けてたので
思いのほか順調に進んでおります。


いや、余裕なんて無いのです。
こんなもんじゃ無いのです。
いっぱいいっぱいせなアカンのです。


そう言えば 思い出のモノを
思い切って捨てたりしました。


そんなのを見返してたら 懐かしくって笑えた。
いらん時間をとってる場合じゃないのにねww



コツコツやるしかないな〜




昨日のコモモさん。お婆ちゃんお気に入りの一枚。








激おち

 

昨日はまた梅雨の晴れ間でした。


かと言って何処へも行けずにおりましたが


エアコンの掃除をしました。(pandaさんがね)


エアコン掃除用スプレーで


ぶっしゅ〜っっっ!


とした後 高圧洗浄機(ケルヒャー)でまた


ぶっしゅ〜っっっ!


とやってもらいましたが 頑固な汚れ(カビ)は激落ちとはいかず



マジックリンを着けてゴシゴシしないと無理!


それに奥の奥ーのファンなんて届きゃ〜しませんね。


プロはやっぱりそこまでしはんにゃろなー・・・(ーー;)


プロにお願いするのは経済的に現実化致しませんわ。


pandaさんには出来るとこまでやってもらったので


今回はこれでヨシとして・・・


このエアコンも古いし 昨日試運転したら


リモコンが勝手に動いたりして


触りもしないのに ピピ! ピピ! ピピ!


誤作動したりする(リモコンだけ調達したけど)


頼むからこの夏だけは壊れないで〜


と祈るばかりです





昨夜は蒸し暑いけど 扇風機でやり過ごせた。


妊婦は体温が高いので 今日のこの蒸し暑さはヤバい。


夜はエアコンをかけて眠ることになるかも・・・





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




最近 気になっていたモノをpandaさんが買って来てくれた。




(画像借りました)



TVのCMでは何気なく見ていたけど


ホンマに蚊がポトポト落ちるのか?


寝る前に寝室でTVを観ながらベッドに寝転んでいて


pandaさんと喋ってたら 二人共同じように足を刺され


痒い痒い


pandaさんがのベープを取り出し


一回 ぷっしゅ〜!としてくれました。


蚊の姿は見えねども



ほんの少し時間が経った時のこと


ホントに落ちて来ました。 ポトっと


そっと拾うと 二人の血をたんまりと吸った蚊が


パンパンの体で息絶えていました。


こりゃーええな  結構効くもんだ


我が家の夜の安眠を守ってくれる


強い味方が一つ増えましたぞい












 

今日は週1の検診でした。


病院に着きエレベーターに乗ると


年配の看護師さんが患者さんを車椅子に乗せていて


私の横に立たれていました。


そして 私のお腹を見るなり


わぁ〜 もう間もなく産まれるってカンジやね〜♪
今が一番しんどいやろ?
何するのも・・ 寝る時もなぁ?


と声をかけてくださいました。


は、はいぃぃぃ そうなんです。(^_^;)


としか答えられなかったけど 
何だかしんどさを分ってもらえて
嬉しかったのです。


診察では まだ赤ちゃんはしっかり下りて来てなくて
もう少し時間がかかりそうです。


足の浮腫みがヒドいので漢方を処方されました。
何しろ先週より体重が1.5kgも増えてしまってまして
先生曰く 水が溜まってんじゃないかと・・・


血圧も少し高いし・・・


ま、様子をみようということで。


院内を歩いていても 結構お腹に視線を感じるほどで(笑)


どえらく突き出したお腹ともう少し付き合わなければならないかな・・・





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






たまげました!



聖子ちゃん また再婚!



最近 Newアルバム 「very very」が発売になり
メディアによく登場してはります。


大き目のチェックのワンピは
黒の時も赤の時もめちゃ可愛くて



(画像お借りしました)


あのワンピ欲しい・・・


とか思ってしまうほど似合ってる。



でもまさか また結婚しちゃうとは
夢にも思ってなかったわーわーわー(エコー)


お相手は一般男性。
大学の准教授だって。


どこで出会うんだ?


聖子ちゃんと恋におちるなんて・・・


きっとまた続かないやろな とか
宣伝の為やろな とか
言われはるやろけど



アラファイブの方(アラフォーも含む)には
勇気を与えてくれたと思うな。


聖子ちゃんって とっても腰が低くて
少しどんくさくて 天然やけど
とにかくピュアな人なので


暖かく見守ってあげたいね。


因みに今年はファンクラブには入っておらず
只今行われているコンサートには行けない(当たり前か)けど


何故かまだファンクラブからのメールは来るので
ちょこちょこ情報は入っております。


聖子ちゃんのHPはこちら → 
♪♪♪



50歳になっても輝いてるってイイネ








一転にわかに掻き曇り

 

いや〜たまげたね


昨日の豪雨雷!


こちらではお昼と夕方に


空が一転にわかに掻き曇り


雨がザーザー・・・



稲光と大きな雷の音


ピカッ!ドカ〜ン!   ━( ̄ェ ̄;ノ)ノ━━…

(昨日1日だけで 落雷回数65000回てっ)



前日に雷が落ちて重体になってる方もいるので



pandaさんが自転車に乗って帰宅する時間だったから


ホンマに怖かったよほぉ・・・(>_<)


今日は無いよね?よね?





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




アンチエイジングとかいう言葉は非常に気になれど


だからと言って何も出来ていない現実。



昨夜何の気なしに夜TVを点けたら


【老け顔の人の方が早く死ぬ】


みたいな事を言ってて


ほんの少しだけしか観られなかった中

(・オムレツ ・目玉焼き ・スクランブルエッグ)

で卵料理の中で一番老ける要素が高いのは


目玉焼きだそう・・・


調理時間が短いスクランブルエッグの方が
老ける要素が少ないとか・・・


うわぁ〜断然目玉焼き多いなぁ(^_^;)


この番組はそこだけしか観ておらず
詳しく分らないのがナンですが


アンチエイジングともなると
かなり興味を示してしまったのでした。


これからベビさんを連れてて


おばあちゃんですか?


と言われる事もあるだろうし(笑)
















見えたね

 

見えましたね!





金環日食!


早朝は曇ってたのでダメかと思ったけど
皆の願いが叶ったのか 日食の時間帯は
奇跡的に太陽が出てくれました。



お寝坊のpandaさんは
6:52amに目覚めたので


だんだんと太陽が欠けていることを言うと
そこから自分の部屋に行きゴソゴソと何か探し出そうとしてました。


前に観察用のメガネのようなモンを買うか聞いたら


そんなん作れるよ


と言っていたので
いざ見えるかもとなって急いで
何かで代用しようとしてました。



初めに出して来たのが
ラッピング用のセロファンの赤い袋




私は朝ご飯の用意をしながら
TVでずっと映してくれてるのを見てましたが



せっかくなのでそれで見ると


ボヤけてる・・・



はい、ダメ。



私はもうTVで見られたらいいかな?


と思い始め金環日食がクライマックスの時間に
 朝ご飯も出来上がり


pandaさん〜 ご飯出来たえ〜♪


と呼ぼうとしたら


次にpandaさんが持って来たのが
穴の開いた紙とDVDのケース。


その紙の穴を通して黒い板に現れた太陽の影は
ちゃんとリング状になっていました。






カメラだと 薄っ


でも肉眼だとちゃんと 可愛くて小さなリングがくっきりと見えました。



おは朝での映像




いやぁ〜 神秘的だぁ



今回のイベント、そこまで関心なかったけど
こうして見えると ちょいテンション上がったし
感動しました。



この瞬間を幸せに感じられることが出来て
よかったよかった











金環食

 


皆さん もうすぐですよー金環食! 起きてますかぁ?

ってこの曇り空じゃムリぽですね。



TVなんかじゃ もう何週間も前から
どエライ騒ぎになってて
日食用のメガネとかがバカ売れしてるとか。


ニセ物もあるらしいし・・・


上半期ではココ数週間が一番盛り上がってるんじゃないでしょうか。



金環食って言うたら
私の中ではドリカムの

♪ 時間旅行 ♪

の中に出てくる歌詞が印象的で

ドリの中で一番好きなアルバム


(画像お借りしました)

WONDER3 に入ってて
今でも家事をしながら聴いております。


このアルバムが発売されたのは
20年以上も前で


あの頃 この歌詞を聴いてもピンとこなかったし
2012年なんて まだまだ遠い先の話と思っていたのに


もうきやがったぜ 

早っ




これからの20年も もっと早く経つのかな・・・




次の金環食を見られるのは300年後なんでしょ?

そん時私は何の生物になって生きているかしら・・・


せめて哺乳類になってたいかも(笑)










うつの治療法

 

今朝の情報番組でやってたけど
最近はうつの新しい治療法があるとか。


アメリカじゃ保健適応されてて
効果も出てるそうな。


日本よ 遅れをとってる場合じゃないよ?


私がどツボにハマってさあ大変な時には
よく


うつなんて心の風邪やから


とか 


心が弱い



とか


怠けてる


とか


眠れなくても死なないよ



とか言われてました。



こんな事言われたらうつは悪化する一方なのです。



確かに心も病んでるんやけど
うつは脳の病気だって事が明らかになってるのです。


アメリカでされている治療を
日本も同じように取り入れてもらえないものか。


今 苦しんでいる患者さんが
一人でも明るく毎日を過ごせるように・・・







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




こないだの検診(妊婦)の時


いつものように血圧を計ると


上 : 62   下 :33


だった。


低すぎひん?


受付の方に 「低いですねー・・・」って言われたけど


診察時 Dr. には何も言われなかったぞ?



いつも低めは低めやけどね。


高いよりゃいいのか。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



昨日の嵐は怖かったねー


ホンマ 家にいてても何か窓ガラスに飛んで来るんちゃうか?って
思いました。


勿論外出はしてないんやけど
ベランダの鉢植えを下ろしてたのにコケてて
それを直すのもドキドキでした。


昨日の低気圧は
爆弾低気圧と呼ばれてましたね。


新しいワードだわぁ





最寄り駅

 



最寄駅のホームにある待合室
木造のレトロ感満載な建物。



でもちゃんと暖房も入ってて機能している。



ここだけ見るとなんてド田舎なんだ?と思うよね。






改札を出てすぐの風景。
(道の突き当たりは浜寺公園)


左側の建物は間もなく無くなってしまう。
(この駅も新しくなる)


そして





近々に移転する駅舎。



国の文化財に指定されてて
昔NHKのドラマでも使われた駅舎だそう。



チンチン電車と言い、この駅と言い
最寄り駅はとにかく古いのでございます。



でも、やっとなぁ〜んとなく愛着が湧いてきたんですよね。



この日、二駅お隣の高石駅で降りて
アプラたかいし ってショッピングセンターに行きました。



昨年までダイソーが入ってましたが無くなってしまい
代わりに3日前からSeriaが入ってます。



OPENしたてということもあり
めちゃお客さんが多かったです。



私もSeria大好きなので、これからもお散歩がてら
来てみたいと思いました。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



さてさて、ホワイトデーの当日のこと



仕事場の方へのお返しはちゃんと気にしてたpandaさん。



なのに



妻へのホワイトデーはころっと忘れてはりました。
(あ、あれ?)



ま、お仕事の後にもまた会議で夜遅くなったので
仕方ないんですけどもねぇ



夜寝る前に一言言いましたよ(しっかり)



そしたら 自分でうっかりしてた事を反省しておられました(笑)




なので昨夜は美味しい中華レストランでお食事して参りました。



その後は ケーキをゴチになり幸せ気分



pandaさん、ホワイトデーを忘れちゃ ノンノンノンよ〜



               ・・・ 










検診で

 

只今 21w4d。(6ヶ月)
お腹も目立ち始め、食べるのも胃が圧迫されてか
沢山の量を一度に食べるのがしんどくなって来ました。


月曜日に検診に行ったんですが
妊娠前より 1.5kg増でした。


保健士さんからは
いいカンジですよ とニコやかに言われてますが
食いしん坊としてはもっとガッツリ食べたい!のです


あー食いしん坊じゃなきゃ良かったのに・・・


お腹周りのサイズも測られたり
そして、乳首の状態も見られ(つままれ)


あー・・ ちょっとだけ硬いかな〜・・


と一言。



そろそろ乳首マッサージをするように言われました。
その保健士さん曰く、お風呂の湯船に浸かりながらだと
いいんじゃないか?とススメられました。


超がつくほどの貧乳なワタシも少しばかり膨らんだのですが
はてさて母乳は出るのでありましょうか?



はっきり言って乳首マッサージは痛いです。
でも、赤ちゃんの吸う力で切れたりするらしいので
マッサージは大切な作業なんですよね



           ***




ホイットニー・ヒューストンさんの歌大好きです。


かれこれ25年くらい前から大好きで


今でも毎日のようにCD聴いてます。


薬物のことなどは全く知らなかったんですが


もっともっと歌い続けて欲しかったです。


ご冥福をお祈りします。