

  • -
  • -
  • -

おひなさん

 よっこばぁ(義母さま)がコモモさんに買ってくれたおひなさん。
リラックマの抱き枕は母上から。





トイザラ〇にて購入しました。
会員に入っていれば20%OFFだったのに
まだ登録してなかった。アホ。

他にもアカチャンホン〇とイオ〇でも探したけど
お顔とお衣装が私好みだったので決めました。

私自身 お雛様は持ってなかったので
コモモさん アンタは幸せモンだよ。




今どきはこの形態が主流だそうで
七段飾りとかは展示もしていない。

ガラスケースを開けてみると
中のお人形もお飾りもぼんぼりも全て接着されていて驚いた。

ほほー。

耐震のためか?それともお子ちゃまがぐちゃぐちゃにせんようにか?

ま、毎年の出し入れはかなり楽なので助かります。



今日は義妹さん夫妻にも来てもらって お祝いしてもらえました。


うちらしい ささやかなお祝い。
コモモさん 初節句おめでとう。




ちらし寿司と蛤と菜の花の茶碗蒸し





産後 クライシス

 

たまたま 昨日 あさイチ(情報番組)を観ていましたら
(夫婦一緒に観ていました)

とてもタイムリーな話題を取り上げていました。

我が家は朝ラジオを聴いていることが多いのですが

何故か導かれるようにTVをつけていたのです。

その話題が 産後 クライシス【crisis】(危機)

無知な私は初めて聞く言葉でした。

詳しくは こちら→ 
☆☆☆


産後 クライシス が原因で離婚される夫婦って多いんですよね。

どんなご家庭でも大なり小なりあると思いますし

この問題はかなり深刻で重大なことだと思いました。

なので、夫婦の溝を作らないようにするには

夫も妻ももっとお互いを知り思いやることが必要ですね。

とは言え お互いに疲れていたりしんどかったり

余裕がないと そんな事もできなかったり・・・



我が家も例外に漏れないのかも・・・

pandaさんはとても協力的ですが 私の体調が優れないと

ちょっとした事で心の中がイライラとしてしまいます。

産後は体も心も疲れ易くポジティブになれません。


産後クライシスをクリアされてる方は

どんな風にされたんでしょうか。



それから 昨日の日記で私が書いた

pandaさんに手伝ってもらう

という表現は間違ってますね。

夫も同じ親。

手伝うって言うのはおかしいと改めて思いました。











羊水検査の結果

 

検査の結果は
異常なしでした。


検査結果を聞きに行く道中は
受験の発表を見に行く時のような、
コンクールの舞台に上がる前のような緊張感でした。


ご心配いただいた皆さんありがとうございます。




   ***



昨夜、実家から帰り
駐車場のガレージで
ふと空を見上げると
綺麗な星空でした。



そしたら流れ星を久々に見ることができました


でも、大事な願い事をする間もなく・・・


あー・・・


私の夢は叶いそうもありません(涙




       ***





少し食欲がない・・・


ふぅ〜
 (ーー;)








コパンダ授かる

 


皆様ご無沙汰しておりました。



近頃寒さが厳しくなって、お外へ出るのが億劫ですぅぅ



え?掃除?



んなものは・・・



進んでいません(笑)
どうすんだ?



と、申しますのも



ワタクシ、お腹に赤ちゃんを授かりまして



ず〜〜〜っとツワリが酷かったのでございます。



真剣に掃除!ってのもホントで



スチームクリーナーってのも導入したけど



意外とツワリに悩まされました。



明日で12週(安定期)に入ります。



昨日の妊婦検診では「今のところ順調です。」と



言っていただきました。



昨年の流産があったので、安定期までは



どうもお知らせできなくて・・・



何しろ高齢の初産なので、心配事がつきませんが




pandaさんと共に大事にしたいと思います。




予定日は、来年の梅雨あたり・・・



おかあちゃんになる準備していこうと思います。




応援よろぴく!





コパンダちゃん




ピュア(´ω`)








感動ニュース

 


近頃殺人事件とか嫌な事件がやたらと多い。


そんな中で心温まるニュースがありました


北海道で祖父と孫が乗った車が雪の中で横転し
車道から下5〜6mに転落していた。
現場付近は氷点下3℃ほどにもなり心配されたが
一緒に乗っていた犬(ラブラドール)のジュニアが
孫(3才)に寄り添い、体温で温め一命を取り留めた。→


これスゴイよね 号(┳Д┳)泣


ワンコちゃんよーやった!







昨夜はお誕生日のお祝いしてもろたー



歳とか関係なく、素直に嬉しがります。テヘ



これはやっぱり、今までお誕生日とかのお祝いを



してもらう習慣が無かったからでしょうね(笑)
(寂しいヤツでしたから)



で、今回はサンマルク→☆☆☆でコースをいただきました。




このフロアで貸切状態でした。





左がpandaさん                 右が私



パンも次々に焼きたてを持って来てくれるので



ついつい食べ過ぎちゃいました( ̄ー ̄;)ゞ



外はキュッと寒くなってて冬を感じましたわ。



背中のカイロ貼っててヨカッタ・・・






さぁ〜!元気出していきましょ〜!





凹むよ

 


今日も秋晴れ!
明日からお天気が下り坂だと言うので
ここ数日は、あらゆるものを洗濯しております。

昨日はバイト先で腹立つことあり
帰って夕飯の仕度後に微熱出し
夕食後嘔吐し
マウスと接続線の調子が悪くなったり
今朝は幼馴染の訃報を聞き
凹むことが続きました。

なんだか頭ん中ぐちゃぐちゃ〜です。

昨日は、親戚にお手紙を書き
郵便局へ行こうと用意していて



帰ったら切干大根とひじき炊こうかな〜?
って思って机の上に出しておいたら

家を出る時、鍵を閉めていて
はっと気がつくと

手に切干大根とひじきの袋を抱えていました

アタシ、何送るんだ?

こんな失敗は日常茶飯事やけど
たまに凹む。


人生楽ありゃ、苦もあるさ〜♪


苦ってほどじゃないか・・・



***



お野菜高いね。


こないだなんか白菜買うのに
スーパー3軒回って
¥40安いのをゲットした。


ダイエットの為
お野菜中心でお鍋を!と思ってるのに
白菜も高い


東北のお野菜も大丈夫やから買おう!






さぁ〜!元気出していきましょ〜!




        



マウスが動かない・・・ 不便だーーー!




ツレうつ




昨日載せた和歌山の柿のCMソングは、美川憲一さんではなく
和歌山県職員の方が自分のお子さんと歌ったモノでした(^_^;)
(林清仁さん50才 息子さん 当時5年生)

作詞作曲も林さんご本人だそうです。


美川さん失礼しましたm(__)m



***
 



昨日はシネマデーだったので、久々に映画館へ行きました。

映画は私のリクエストで 『ツレがうつになりまして。



          


2年前までは、私もお薬に頼ってましたので
ツレの泣きたくなる気持ちが分ります。


長いことお薬に頼り、社会復帰も出来ずにいました。
気持ちだけ焦り、周りに迷惑をかけて・・・


牛乳、納豆、お野菜。

飲んだな・・・  必死で食べたな・・・

藁をも掴む気持ちでした。


眠れずに、自分を責めることばっかりやった。
だから、眠れないのは怖い。



いつかは眠れるよ。


とか


眠れなくても死なない。


って言葉は、本当は辛い。


心のどこかで、死にたいって思ってるからね。


思いつめてるからね。



今もうつ病を偏見の目で見ている方もいる。


弱い人間しかならないし、もっと強くなれ!と思ってる方もいる。


この映画は、とてもよく出来てると思います。


家族や周りにうつで悩んでる方はいませんか?


接し方のヒントが見つかるかも(*^_^*)





さぁ〜!元気出していきましょ〜!



          




特別扱いする必要はないんです。


ただ、味方でいてあげて下さい・・・






カーネーション

 


NHK朝の連ドラはゲゲゲ以来見てなかったけど


今回のカーネーションを第二回から見て


ハマっています。


大阪局製作ってのもありますし


勿論、舞台が大阪の岸和田で近いし


主人公の子供時代を演じてる女の子の演技も


周りの俳優さんのお芝居も引き込まれてしまいました。


今日から3日間、うちの町内も地車(だんじり)が回ります。




大阪でもディープな岸和田に比べ少し大人しいが





祭りん時は飲む!






はっぴを着た男衆と警察が安全を守る






キターーーーーーーー!






全力で走る地車








カッコイイんだよね










ど迫力!









祭りがある町っていい!









さぁ〜!元気出していきましょ〜!










皆様よい週末を・・・・・

熱い戦い!




今日から甲子園で


夏の高校野球が始まりました。


入場行進だけで







震災で亡くなられた方への黙祷・・・




選手宣誓、感動やん。゚゚(つД≦。)°゚。







熱い熱い、暑い暑い戦い!



夏だ〜!




失礼・・熱くなり過ぎました



近畿はこの1週間が一番暑くなるそうなので



選手の皆さんにはくれぐれも体調に




気をつけてほしい。



私も甲子園行きたいな〜!



皆さんの地元、今年はどこまで勝ち残れるかな〜?






***




今日は、66年前に広島に原爆が投下された日。



広島へは何度か行き、原爆ドームも訪れましたが


ドームを見て、なんとも悲しい気持ちになりました。



この気持ちは消えないし、忘れない。


戦争のない平和な世界になりますように・・・



合掌






***




ではでは、皆様よい週末をお過ごしくださいませ〜






さぁ〜!元気出していきましょ〜!





          




(ェ)y─┛~~ アリガトゥ♪






ヤマトナデシコ

 


今日もピーカンです


夜も外気温が27度で熱帯夜


寝る前からクーラーをつけて


朝まで熟睡させていただきました。


そんな今朝


ニュースを観てビックリしたのが


女子サッカーの決勝進出のNews


ナデシコJAPAN凄いですね〜



普段サッカーは全く見ないんで、知らなかったんですが


何度も流れるゴールシーンを見ていたら


ジッワ〜ン 。゚(゚^ェ^゚)゚。


って来ちゃいました。


(あ、阪神のサヨナラ勝ちも感動したのよ?)


震災後、政治家さん達のゴタゴタなどで



心が重くなりがちでしたが


ナデシコJAPANの皆さんのNewsで


また、頑張ろう!って思いました。


決勝戦は18日未明だとか。


心をひとつに応援したいですね




三三ヽ(;´Д`)ノ┣GOAL┫




***




晩ご飯





*麻婆茄子丼





あ〜んど







*アジの南蛮漬け


なんぼチェック好きやねん( ̄∀ ̄;)







デザートは作の







*ミルクわらび餅


タピオカ粉使用)



わらび餅大好きな


これまでに、抹茶味・よもぎ味など


度々試作しております。


私的にはミルクが好きかも





***



昨日は暑い中図書館に本を返しに行きました。


暑いので商店街のアーケードの中を通り


在庫切れの卵なんかを買いに


入ったことのないスーパーに飛び込んだら


とってもお安くて品が良いことが分りました。



( ↑ のアジも3尾¥105


おお!ミラクル


こんな出会いは嬉しいモンです


暑いけど頑張れそうだーーー!






さぁ〜!元気出していきましょ〜!






         



ありがとさんきゅっ♪v(*'-^*)^☆