

  • -
  • -
  • -

小松菜ジュース

 



*小松菜ジュース

小松菜 バナナ キウィ ミルク 蜂蜜


これをpandaさんの朝食にしようか思案中・・・


pandaさん本人は独身時代にこれを飲んでた時もあったらしいけど
途中で挫折したのでしょうね 



週末 ハワイでの結婚式の写真やビデオを観ていたら
二人共痩せていて 当時pandaさんはダイエットしてたらしい・・・


やったらデキるんや!


なので、ちょっとまた本気を出してもらおうかと。



三木良介のなんたら呼吸法もやってもらいたいね。



出産後は私もせなアカンやろけども。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




今日は梅雨らしい曇り空。



でも気温や湿度が低くてまだ快適です。



もっと もあ〜っ としてくる前に



ベビさんをお迎えしたいとこです。






遅ればせながら

 

塩麹買いました。


んで何作る?


って頭の片隅にひっかかりながら


1週間ほど経っておりましたが


ぷいぷいで塩麹焼きそばを教えてくれたので


早速作ってみたら・・・


うふ、美味しい


塩麹 もう皆さん使ってます?



あ、もうすっかり?


塩麹って塩分の摂り過ぎになりそうで


今の私には危険なとこもありますんで


出産後ボチボチ レシピでも探そうかな・・・


簡単なレシピ探そうかの




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




臨月に入りまして検診も毎週になりました。



来週から37週なので



もうホントにいつ産んでもいいとこまで来ました。



昨日はお薬を処方してもらい



あの辛かった逆流性食道炎も治まり



ウソのように眠りにつけました



(もっと早よもろといたらよかった



なんか食欲増しちゃうかもぉ











こごみ

 

今朝は清々しいって言葉がピッタリ。


網戸にしていると爽やか〜な風邪が入ってきて
小鳥がさえずっております


あぁ・・・気持ちエエ。


早めに掃除機をかけて 一服・・・


洗濯物を干しては 一服・・・


さてさて


これからお茶碗を片付けやしょうか



アイロンかけ、雑誌の整理
引き出しの片付け、布団の圧縮


まだまだやる事山盛り 



***


昨日は またフランスパンを焼き
自家製ヨーグルトを作り


ごちゃっとなってたソファの上を片付け
衣替えのような事をし






午後は合間に休憩を入れながら
せっせと動いておりました。


pandaさんは仕事から帰るなり座る事も無く
カレーを仕込んでくれまして一晩置いてあるので
今日はそれをいただきまっす♪



そうそう


先日業務スーパーでこごみが売っていたのを
お義母さまが買われて
こちらにも分けてくれはったのですが
何しろお料理するのが初めてだったので
先ず下処理の仕方から悩みました。



(画像をお借りしました)



小さな箱とは言え 2/3ほど入っていて
山から採って来たままってカンジで
の植物に茶色いのがいっぱい付いてて
それを取らないといけないと思い
溜めたお水の中で一生懸命洗いました。


これに結構時間がかかったんですが
そんな事しなくても良かったんかなぁ・・


でもやっぱり のように綺麗な状態が正しい姿のはずやし・・・


そして ある程度綺麗になった こごみさんは


*天ぷら ← 定番やね
*ごまよごし ← 意外と◎
*ベーコンと一緒にマヨマスタード炒め ← これもかな。
(全て写真撮り忘れ)


に変身しはりまして
無事に二人のお腹に納まりました。


こごみは灰汁抜きとかしなくていいので
取り扱いがし易い方なんですって



美味しい春の味 ご馳走さまでした










新じゃがは

 

新じゃがが安かったので
一袋(わりとデカい)を購入して
先ずはフライドポティトにして食べた。


なんなと使えると思って
野菜室にほりこんだけど
さて、次は何を作ろうか?


で、クックパッドで検索したら



新じゃが揚げの甘辛煮





を教えてくれて早速作った。



2〜3人分(約300g)
小さいので一口でパクっとイケる。



まだまだある新じゃがさんを
テキパキ消費していかんと
芽が出そう・・・



小さい新じゃがを一つずつ洗うのは
面倒臭いってのもありますが・・・




それから形の悪い茄子が
お安くなってたので購入しました。



よーけ入ってましたので
これは味噌炒めに





茄子ピー味噌炒め。


ご飯がススムくんです。
(懐かしい・・・)



あとのお茄子は浅漬けだな。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




逆流性食道炎


脂質・糖質を控えて


食後1時間は横にならない事!





って、何食べたらいいのん?


そないによーけは食べてへんのに


毎晩ちもちわるいひぃ・・・




そして眠い・・・










筍いっぱい

 

朝掘りの筍


今年もpandaさんとお義母さんが
山盛り収穫してくれた。


なので


昨日は土佐煮をお鍋にいっぱい作ったり
初めてメンマも作った。





*メンマ(食べるラー油入り)


pandaさんには好評だったのでOKとしましょう。


そうそう、昨日のグリーンカレーにも筍が入ってましたし
お顔に吹き出物が出来るまで食べちゃおうと思います。


筍レシピってよーけあるもんですな。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




さてさて


とことん落ちたテンションを上げるべく


体を動かそうかな・・・


じ〜っとしてると精神的によくない。


今日もお天気が良さそうやし


閉じこもるのはやーめた!










あさりの酒蒸し




昨日は鶏唐揚げと酒蒸しとサラダの晩ご飯


今日はコース風にお料理出すわよ


などと言って 前菜(サラダ)から順番に出してたら


うっかり写真を撮り忘れた


コースのようにお料理を出してゆっくりと食べると



ダイエット効果がある なぁ〜んて聞いたことあって


やってみてん



(イメージ画像 お借りしました)

あさりの酒蒸しも久々のお目見え



あさりの下処理として 砂抜きしますわな
んで貝殻同士をこすり合わせて洗いますな



ここですぐに調理してやしませんか?


ノンノンノン


ここでプロのコツーーー
( ̄▼ ̄*)


実はこの洗ったあさりをザルに上げて
1時間くらい放置しておくのですよ


あさりの生命力、生きようとする力を出す時に
美味しくなりおるワケです


それから調理してみてください



プリプリであさりの甘さを感じられますよん〜




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




今朝は強風が吹いてます。


明日もまた寒いそうですが


この春の嵐が通り過ぎたら


暖かくなるのかな〜?





では、良い週末をお過ごしくださいませ 







わさび

 
いつやったかの


晩ご飯




*茶碗蒸しなど



茶碗蒸しの具は全く無しで
上に海苔と梅肉とわさびが乗ってます。


きょうの料理ビギナーズでやってたのを
適当に作ったら


これがウマイ!


わさびが上品な味に仕上げてくれました。



わさびと言えば
昨夜お好み焼きを作った時に


pandaさんがソースとマヨネーズに
プラス わさびを付けてみたら
意外とさっぱりとして美味しかったようです。


確かにわさびマヨネーズがあるんだからね








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



朝ご飯




無性にホットドッグが食べたくなる時ってありません?




あ、ない・・・












我が家のバレンタイン

 

バレンタインはチョコいらんからね?


と、こないだpandaさんに言われてたので


んじゃどないしよ?  (´д`)ちとまてよ




ポクポクポクポク・・・  チ〜ン!




で、になりました





*薔薇寿司  *鶏の照り焼き(山椒風味)
pandaさんの大好きなエビスビールを1本添えて 


今日は特別だかんね?(σェ)     



でも、ちょっと量が多いので私もへつりましたの


はい、デザート〜




*イチゴパフェ (チョコをトッピング〜)



お家にあるものでしのいだ感がありますが
pandaさんが喜んでくれたので
 ということで・・・



昨夜はたまたまシネマズデーだったので




(画像をおかりしました)

ALWAYS 三丁目の夕日 ’64 
3Dで観てきました。


予め家で 前回二作を観て予習していたのですが
今回も同様に、吉岡秀隆さんが熱演されればされるほど


ウッチャン(ウッチャンナンチャンの)がヅラを着けて
コントをしてる時とそっくりで
そればっかり気になってました。


時々声を出して笑えるとこや
ジ〜ンとくるシーンありで
ほのぼのとしたいい映画でした。



皆さんはどんなバレンタインでしたでしょうか?
義理チョコくばりまくり〜?
本命にアタックー?


ともあれお疲れサマでした












節分だから

 

今日はお天気いい!
昨日とは違ってお散歩したくなるぅぅぅ
(>Д<)


なので近所のホームセンターにお買い物がてら
お散歩してみた。


なんと気持ちのええ
(。´_`)


風が少しあったので、耳が痛〜くなった。
あー早く春が来ないかしら・・・



      ***






節分なので巻き寿司をば



見てお分かりになる通り
不器用丸出しの変形巻きになっちゃったよぉ(涙
巻き寿司、またチャレンジして上手になりたひよほぉ〜
(。´_`)


因みに豆は磯豆が好きなのです。
歳の数以上に食べてまいます
( ̄(エ) ̄)




        ***



さてさて、今から遅ればせながらの
台所の大掃除にとりかかります。




何故なら、ちゃんが今月我が家へやってくることが
決定したからなのです



そんな事でもないと
本気になれなかったのかい?えぇ?






テンション上げていきましょか〜














やっと巡り会えた

 

よぉー冷えますね〜・・・
お外にはなるべく出ないようにしてますが


先日二人でフラっと近所のショッピングモールに行くと
バーゲンの真っ最中!



クリアランスセール!
(在庫一掃って意味)


50%OFF!
(惹かれる〜っっ)


でも、やっと探してたのに会えたの
(バーゲン除外品 涙)



無印のトレーナー ¥1980 (モカベージュ)

生地が柔らこーて、色も持ってる服に合わせ易いっす!
私の今持ってるトレーナーって、フード付きのが1枚だけでして
コロンとお昼寝なんかする時フードが邪魔なんですよ。


やっと巡り会えたー


他にもネイビーと黒があり、洗い替えにもう1枚欲しくなってます
モカベージュはMサイズが私ので最後だったので、もう無いやろな・・・




      ***



お義母さまが作ったさつまいもを
蒸したり揚げたりして食べてましたが


やっとスイポを作る気になって来たので
甘さ控えめのを作ったのです。




小さめに作ってます。(これ、形悪すぎw)

バターも少なめー。砂糖も少なめー。
でもさつまいも自体の水分多めー。
なのでちょっとべちゃしっとりしたのになりました。


こないだのお昼ごはん




・そばめし

実はちょっとハマってます。
私の隠し味はオイスターソース


pandaさんも大好きでやんす。




さぁ〜!元気出していきましょ〜!