

  • -
  • -
  • -

20時間

 





コモモさん、お昼のぐずりタイムを終えて
やっとお眠りになりました(^_^;)


次の授乳タイムまで私も横になりたい・・・


と、まぁ こんな事を考えながら1日が過ぎて行きます。
全く余裕なし!(笑)


世の新米ママさん達は皆さんこんなカンジなんでしょうか?


***


陣痛が来たのは検診を受けた日の夜でした。

主治医から6日後に入院しましょうか?と言われていたのですが
あまりにもお腹が巨大になっていたので 私は正直ビビってしまい
次の日の入院をお願いしていました。

すると その夜に陣痛らしきものが来たのです。


病院へ電話して 早速入院に。

小さな陣痛室に入り お願いしていた誘発剤を投与していく。

誘発剤は6段階あり 徐々に強い痛みになる。

これが 痛い ったらない


ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!!

恥ずかしいけど 叫びまくってました・・・


pandaさんにも夜通し傍にいてもらっての長期戦。

担当してもらった助産師さんがとても優しくて

私の泣き言も全て受け止めて 慰めてくださいました。

あの方で良かった(^_^)



次の日の午後 いよいよ分娩室へ。


前日の夜中から一睡も出来なかったので

体力も無いし 陣痛が弱かったようで

どれだけいきんでも なかなか出てこれず

コモモさんが心配でした。



そして 陣痛が始まってから 約20時間後の夕方

最後は別の助産師さんが分娩台の脇に乗り

陣痛に合わせて私のお腹を上から押し

コモモさんが無事にこの世に産まれ出たのです。

壮絶でございました。



助産師さん曰く 高齢の初産で20時間ならまだ安産だったそうで

私の友達のように 30代前半でも3日かかる人も多いとか・・・

出産の際の切開も7cmと大きく 痛みも長引きました。




でも、コモモさんが元気に産声を上げてくれた時の喜びは

何にも変えがたいものでした。





***

いつも 暖かいコメントありがとうございます。

コメントのお返事ができずに申し訳ありませんm(__)m

しばらく コメント欄を閉じておきます。




なんちゅう顔や!











1cm

 

昨日の台風 こちらはpandaさんの帰宅時間に


強風が吹き、自転車に乗っていたら


向かい風にメゲそうだったようです(笑) 


台風が少し進路を変えてくれたので


意外と静かな大阪でした。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−





今朝は40週目前の検診へ。


足のムクみはあまり変わらないけど


体重は1kg減ってました。


Dr.:水が抜けたのかな?


先週はまだまだだった子宮口が


今日は1cm開いてて


専用の器具でぐりぐり〜っとされて


Dr.:無理矢理1.5cm開いたよ♪





Dr.:来週になっても出て来なかったら
誘発剤の説明するね?



ハイ・・・


看護師さんのベテランそうなオバサンは


大丈夫!赤ちゃんは出て来たい時に来てくれるから
深呼吸して沢山酸素のシャワーをあげてね?


って言ってくれました。



少し焦ってた気持ちが楽になりました。



昨夜もなかなか寝付けなかったので眠い



pandaさんも睡眠時間少なかったハズ・・・


寝不足夫婦だ。









不安

 

不安だらけで情緒不安定でしたが


ある方が


ママが苦しがると赤ちゃんも苦しいし
心は全部伝わるから
赤ちゃんには大丈夫って
こちらの世界は楽しいよって
一緒にいろんな事して遊ぼうねって
声をかけてあげましょう


と言ってはるのを聞いたら
少し気持ちが変わったような気がしました。


初産のプレママさん達は
殆どが私と同じように陣痛の痛みへの不安や
出産の恐怖があるということで


皆同じなんや・・・


って、私一人だけじゃないって思えて
少しずつ勇気が出てきました。


元々ヘタレなので
もちっと強くならんとあきませんね。







母上参上



昨日は母上が来てくれました。


日頃はお稽古事やお教室の指導で忙しいのもあり
産前産後もこちらに来られないはずだったのですが


心配だったのか


昨日は1日いてくれました。


母上ん家からは電車でも約1時間半かかるし
乗り換えも3回もせなアカンので大変


母上)来るんで疲れたわ


そりゃそだろね



私もまだゆっくりなら動けるし、とにかくこの日は
近所のスーパーとか薬局とか¥100均とかを案内して


いざと言う時の為に備えました。



母娘共々野球観戦が好きなもんで
途中から阪神戦をじっくり観てしまい


やりたかった事も後回し(笑)


野球が終わるまでは全く動けずでした。


それでも一人じゃなかなか手を付けなかった事も
2つほどクリア出来まして助かりました。


最近坐骨神経痛だった母上。


悪化してもらわんように気をつけないと・・・




今度は産まれてから来てくれるでしょう。


母上 忝い







ムクムク・・・

 

私はあまりなかった方なんですが


足が浮腫むようになりました。


な〜んとなく来たな


と思った時の足 





ちょっと浮腫みが出てます。



でもここ最近は こんな甘っちょろくはないのです


足の付け根が圧迫されて


見た事無いくらいムクムクしております。





のようです。



パオ〜ン!



寝る時はなるべく足を高く上げておくようにしてたのですが


もう仰向けに眠るのがツライのでそれも出来ず


こんなに浮腫むと違和感があって気持ち悪いわ






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




週一になっている検診で


先日 エコーを撮ってもらってたら


ベビさんは 約3000gあるようです。


どおりで お腹が重い・・・


でも、まだ子宮口も開いてないし


歩くとかスクワットをして下さい!と


言われて帰って来ました


運動不足です。スミマセン




梅雨に入った関西。




歩くの億劫や〜!!!!!















うにょうにょ〜

 

うにょうにょ〜 うっにょ〜 とお腹の中で動くベビさん。


膀胱を押され イタタタタタ!


脇腹辺りに足を伸ばされ あイタタタタ!


お腹の真ん中がぐっにょ〜んと動いて


かかとらしき小さな膨らみが ボコッと出る。


ベビさんが動く時って 私がリラックスしている時に


あ、今動くやろな・・・


動き始める時が多いので この瞬間を動画に納めたいのですが



そうすると ピタッと動きを止めるのです。


pandaさんもカメラを構えてくれるんですが


これはなかなか難しいぞ。ベビさんは天邪鬼子(あまのじゃく子)


かもしれない(笑)


またトライしようと思ってるようですが そんなこんなしてる内に


生まれてきそうな気がする(^_^;)






−−−−−−−−−−−−−−−−−−




浜寺公園をお散歩してきたじょ




ばら庭園の薔薇はもうおしまい。



前の池には睡蓮が綺麗に咲いてて






こんなに近くにいい公園があるのに

もっと歩きに来ないとな・・・







って、あと半年で引越しやけど(^_^;)













入院準備

 

お産の入院準備は1ヶ月ほど前には完了してて


pandaさんにも これを持って来てね! などと


言っておりましたが


こないだ たまひよを買って読んでたら


いざ入院となった時

 
どこに何が入ってたか分らなくなったプレママが多い


って書いてあって あ、私そうなりそう・・・


って また荷物の確認に入りました(笑)


pandaさんや助産師さんに


モノを出してもらう場合もあるのでちゃんと把握しておかないと(^_^;)


ここんとこ 友達(先輩ママさん)から


予定日いつやっけ?


とご心配のメールをいただいてます。


破水した時は 尿漏れと思っちゃうよ?とか


帝王切開は後が痛いよ?とか


いろいろ教えてもらって有難い。


そして頑張ってネ!と励ましてもらえて・・・


みんな忙しいのにアリガト


私なりに本とかネットではお勉強してるつもりですけど


お産のときは綺麗ごとだけじゃないって


いろいろあるんだぞ!と思い知らされることもしばしば。


ドキドキの毎日はしばらく続きます。







今日から散歩とスクワットをする!


今更遅いか?






じゅ〜ん

 

レッツゴーじゅ〜ん
(懐かしい)

June


はい、6月の事ですぞ


今年の上半期も今月で終わりますぞ


いやん 早いわぁ・・・


何したっけ?えーと・・・


今年はプレママしてたに尽きますが


やっと終わりに近づき


プレママも悪くないなぁと思えるようになりました。



もうちょっとお腹にいててもいいかな(笑)




いや、もう出て来てくれてもいいか(笑)


早く会いたいしね(^_^)




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




朝はかやくご飯だ♪



久しぶりに作ったけどやっぱり好きだわぁ



昔からきつねうどんとかやくご飯のセットとか



てっぱんやった。




炭水化物祭でも美味しいから



許せてしまう・・・



あー・・・先斗町の卯喜屋さんのうどん食べたいぃぃぃ





胃のお薬が効いてて 急に食欲旺盛になったピュアでした。















深夜には見ないでください(笑)


33w3dの検診でお腹のエコーをしてもろたら
ベビさんのお顔が今までになくくっきりと写っておりました。






ちょっと怖い?
深夜には見ない方がいいでしょうね(笑)


私の行ってる総合病院では3Dなどというモノが無く
ちぇっ! と思っておりましたが


今日はエコーの様子をUSBに入れて頂けたので
喜んで貰って帰りました。


ベビさんの体重はおよそ 2200g
私が生まれた時の 1800g を超えてくれて
なんだかホッとしております。


成長の具合も理想的と言われ
私の体重は妊娠前より7kg増と先生からは
優等生と言っていただきました



いや、別に何にもしてへんにゃけどね(^_^;)


とにかく安産を願うだけですわ・・・



入院のしおりなんてのも貰って帰って来て
いよいよだわぁ〜と実感してきました。


朝のお天気が悪かったので
本番の時の為にTAXIを呼び乗って行きましたが


交通事情のせいで ¥2000もかかり
目玉が飛び出そうになりました。



なので帰りはバスと電車で帰りましたとも・・・
(計 ¥410)

本番はpandaさんがいる時にして欲しいと
つくづく思いました。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


今日は採血と出血時間の検査もありました。


出血時間て?何をすんにゃろ?


と思いましたが


耳にチクっと穴を開けて血がどのくらいの時間で


止まるかストップウォッチで計ってはりました。


オペの時に血が止まらないと困りますもんね。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


来週 法事の予定が入っていましたが
やはり無理だと判断し欠席することにしました。


親戚に心配かけるのもナンやし
自分が一番しんどいのでね。


新しく建てられたお墓も拝見したかったけど
ベビさんが無事に生まれたら報告しに行こうと思います。








33w1d




今朝は少し冷っとしている大阪です。
室内温度は23℃。
そこそこ過ごし易いです。


さてさて GWはこれと言って何処へも行けず
両家の実家で過ごしました。


私のお腹も33wに入り
胃が圧迫されて痛く
逆流性食道炎の症状があり
胃酸が上がって来ることもしばしば・・・


食欲もあまり無く
早く胃が降りてくれないか
待ち遠しいです。


GW中 pandaさんは次回作に大忙しでした。



私は見守るのみ



さ〜て何を作っているかは 
お知らせ出来る日が来るまでのお楽しみ〜
でございます。





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




換羽中のジロさん






ちょっと元気ありませんねぇ



換羽はしんどいね。



一緒にガンバロね(^_^)