

  • -
  • -
  • -

紫外線対策せな

 

昨日は通り雨にまんまと降られ
両手に買い物袋を持ち上着のフードを被るも
悲しいかな歩くスピードを上げられずに
濡れ鼠状態・・・



その上 80代かと思われるお姉さまに
スタスタ〜っと追い抜かれ



雨に降られたことプラスαで
悲しい気持ちになりそうでした。



家に着くまでの10分ほどなのに長〜く感じますね。
お婆さんへの対抗心からか
出来る限りに早歩きをしたけど




遥か彼方のお婆さんの背中は
見えなくなってしまいました



私も80代になっても
あんな風に元気に歩いていられるようになりたい・・・



帰ってから即効暖房を点け

服を着替えて 温かいお茶で一服。



風雨の中、ブツブツと自分を応援し
半笑いしてた姿・・・
私が壊れかけてた瞬間でした




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



今日は晴れまっせ!



こりゃまたお散歩日和


昨日の教訓も踏まえ
春のキツい紫外線対策も考えて 
晴雨兼用の傘を持ってのお出かけにしよう。


昔々のこと
春の日差しをナメてた私は
お友達に琵琶湖でマリンジェットに乗せてもらい
お顔をボロボロに日焼けさせてしまいました(号泣




そのツケはしっかりと残っております。



今さらシミのない肌を取り戻せるハズもないけど
これ以上ヒドくならないことを祈るだけです。



皆さんも日傘出してくださいね














火傷とか

 

週末はお家にいて、少し掃除なんてしてたワケですが

私の部屋にあるコタツの机を立てたときに

まず ゴンッ!   痛ぅぅぅ 
(‖ ̄■ ̄‖)


と左足の親指を打ち 青あざに・・・





お昼ご飯にと作って冷凍しておいたコロッケを揚げる時に

大判だったから左手でお箸を添えたのに

滑って油がパシャっと手にかかり火傷しました



こんなん初めてや



pandaさんがバレンタインに貰ってきたチョコを

普段はあまり食べないのに少しもらったら

案の定オデコにニキビ吹き出物ができるし・・・


結構痛いし





それから、ガスファンヒーターの後ろのフィルターの角で

膝を打ち青あざと切り傷ができたし・・・



ここんとこ小傷が絶えません



大きな怪我をしないように気をつけんとアカンな・・・





皆様もお気をつけあそばせ〜








雨の七夕になったね

 


今日は七夕ですね。





残念ながら天の川は見られそうにないな。


そう言えば、七夕に天の川を見た事ってないかも・・・


って思ってたら、ラジオで言ってました


旧暦の7月、つまり8月なら見られるんだそうで・・


それなら七夕を8月に変更しない?






***





最近重宝しているのが


ホームセンターで買ったビニール傘(¥350くらい?)


透明のビニール傘なんて買ったのは何年ぶりかな〜?


でも、よく自転車に乗る私にはとっても便利なアイテムなのです。


傘を差して自転車に乗ることも少なくなりましたが


雨の日のどうしてものお買い物の時などに


ビニール傘の方が断然安全です。


それに今回買ったビニール傘はワンタッチ傘!


これはかなり便利です。


さて、更新済んだらビニール傘持って買い物行かなきゃ♪


my傘にマステとかで目印つけよう〜っと(* ̄ー ̄)v





***




晩ご飯

焼き茄子・冷やしトマト・キュウリもみ(じゃこワカメ)
ハッシュドポテト・コンニャクのピリ辛炒め

の画像は無いのですが
焼き茄子をする時にいたのが


ラブラブ〜なお茄子






二人の仲を裂いてしまいました







さぁ〜!元気出していきましょ〜!





          




(*´エ`*)/:・サンクス♪








ぼや〜っとしていると

 昨日の台風は温帯低気圧に変わっても
朝から警報が出ていて、これからもまだ降りそうです・・


雨で洗濯物も乾きゃしない



台風が来ると言うのに、先週末はまた実家へ行き
ジロ兄さんに会って来ました


が、珍しくにベッタリ



はそれほど小鳥が好きじゃないんやけどね(笑)








ぼや〜っとしてたら、明後日からもう6月。

ぼや〜っとしてたら、体重がマックスでした。
母上にまた痩せなさい!と言われた夜
「イネス シークレット」のCMに喰いつく(笑)
※イネスはミスユニバースを教育していた凄腕の女性。
イネスの作ったカリキュラムをクリアすれば、8週間で綺麗に。
またブレイクする予感。あ、ビリーもクリア出来なかったわ(笑)


ぼや〜っとしてたら、そうめん食べてる時に
まぶたと目じりを2ヶ所も蚊に刺された。





目の下はクマがヒドイし・・・(笑)


どんだけ食べるのに必死やねん(泣








初物でスイカ







意外と甘かった。




















さぁ〜!元気出していきましょ〜!












ことごとく

 昨夜からの雨も止んで 曇天だけども あまり寒くない朝でした。
それもそのはず 最低気温は 9℃、予想最高気温は 17℃
4月初めの気温と同じだからやね〜


今日は雨の予報。
このところ お外をフラフラ〜っとしてたので 今日はパンでも焼こうかい?





   




昨日は 午前中から 調味料やお野菜が切れていたので 補充しに業務スーパーへ。
一度帰ってから トイレットペーパーやらを 別のスーパーへ買いに行くと
そこに お気に入りの雑誌が置いてあったのです。





           


ムム・・ もう発売されてたんか 
このスーパーでは 図書カード使えへんから・・



売り切れることはないだろうけど 全く逆方向の本屋へ向かった。



諏訪ノ森の イオンの3Fには 小さいながらも 雑誌は充実した本屋があるはず・・



いそいそと エスカレーターを上がり 2Fのひゃっきんに 目もくれず
上へ上がろうとすると 



3階は営業しておりません。 の文字が。



工工エエェェ((゚д゚; ))ェェエエ工工    



ま、また閉店かよぉぉぉ・・・・・・・・・・



他に最寄の本屋が何処にあるのか知らなかったので
途方に暮れてしまった



もう ええか・・・と 思いながらも ちょっと検索してみると
ウチの近所に 1軒古い本屋さんがあるようなので


もしかしたら 置いてあるかも?
と淡い期待を抱き 急いで行きましたが そこには無くて・・


こうなったら もうちょっと先に TSUTAYAがあったぞ!
そこに あるんちゃう?

が なんか 閉まってるカンジ。(潰れた?)


ことごとく 閉店廻りをしている わたくし・・・


はぁ〜・・・ ここからやったら もう Arioが 近いのだよ・・
Ario の本屋さんは ムッチャデカイ。


めでたく 雑誌はゲットしたものの なんかスッとしない気分だなぁ・・・


で、その時 上の階が 映画館だったのを思い出して上がってみると


あれ?今日って レディースデーやん ・・・



が、時既に遅し。 観たいのもう始まってる


ついてない 1日でございました。 




なんざんしょ 昨日はさそり座さんは あんまり良くない運勢だったの?




   



             朝ごはん


*肉じゃが *出汁巻き卵 *長芋短冊の青じそ和え *トマト







                 
                






 
さぁ〜!元気出していきましょ!





   



                   

閉店かよぉぉ

 昨日から 晴天の大阪です ワーイ

で、昨日は いつもの様に 日記を書いて
更新しようとしたら 


JUGEMより 午前10時から午後3時迄 メンテナンス中

だと!!


で 送信した日記も どこかへ消え去り 昨日の日記は
幻と化しました
(大した事書いてません)


昨日と 一昨日は 探し物があって 
あっちへフラフラ〜 こっちへフラフラ〜っと
走り回ってましたが



一昨日は ひょんな事から テーブルクロスを購入



ブルーを見ていると 食欲が抑えられると 聞いたもんで

(あ、ランチョンマットは 青じゃないか・・)

拡大


リボンとドットはツボ



で 一昨日は見つからなかったので 昨日は
南海線の堺駅周辺に 行ってみました。


そう、自転車でよ? フフ・・


最寄駅から電車で 堺駅まで行くと 約10分かかるのですが
自転車だと 約40分てとこでしょうか


アシストは 坂道のみと決めていたので
久々に いい運動に。



手芸屋さんで 探していたものを見つけたので
店員さんに この辺で他にお買い物できるとこあるんですか?
と 聞くと

いやぁ・・ イトーヨーカドーも閉店しましたので・・ありません・・(困


       (; ̄Д ̄)なんですと!

 
後で行こうと思ってた イトヨーも無いとは・・

帰って検索したら 先週の13日に 閉店してました。

閉店したてに 行くという 私らしいハプニング(笑)


で、また30分ほど かけて自転車で帰りました。


ちょっとは 脂肪を燃焼できたかしら・・








今年の10月に行われる 大阪マラソンの受付が
始まって 初日で3万人くらいの応募があったそうです


因みに も同僚から誘われたのですが
諸事情により わたくしから 却下されてしまいました 


         ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ



いっちょかみの 大好きな関西人は マラソンしたことなくても
参加したがるので きっとすごい人数の応募があるはずでしょう



さて 同僚さんは 抽選に当たるのでしょうか・・・





さぁ〜!元気出して行きましょ!











エコバック 持ち歩いてますか?

 おととい 節分やからと 巻き寿司を食べ過ぎたので
昨日は 朝ご飯と 昼ご飯を抜くいう 単純な考えを実行してました。


ぜーったいに 食べないモン 


先日 が お笑い好きの私の為?に買って来てくれた
お菓子も ガマンして・・



キム兄プロデュースだと。

浜寺公園にお散歩に行って 気を紛らわしたり

前から 一度やってみたかった フレンチネイルをしてみたり



左手はマシ  右手は悲惨 もっと練習しよ


晩ご飯は 豚しゃぶにしたんですが
準備をしてる段階で もう空腹もピークだったのか

早く食べたい!って 焦ってるのが分ったのです。
急げば急ぐほど 手際が悪くなったりして
ちょっと 笑えた  ( 艸`*)フ゜ッ

そして がっついてた自分に また笑えた 
((ヾ(≧∇≦)〃))ウケタ キァハハ♪




*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*



先日 一駅隣のスーパーに行った時に
昔 奈良でよく行ってたスーパーの支店があり

そこは 安いし 品も良いのを思い出して 行ってみたら
期待通りに 良い買い物ができ

また 今度はと来よう!と 
今回は控えめにして レジへ行くと

レジのお姉さんに 「レジ袋 ¥10ですが?」
言われて 思い出した

このお店は レジ袋が有料なのだ (; ̄Д ̄)そだった!

奈良ん時は 確か¥20とられてたハズ。
それも かなりデカい しっかりしたレジ袋を
何度か 買った覚えが・・・ 


このレジ袋 意外と使い道がないので
また 次回のお買い物とかに つーかおっと♪

てか エコバックを持つ習慣をつけないと。

言い訳のようですが この辺のスーパーは
まだ レジ袋を これでもか!と くれるお店が多い。

旅行なんかで 他府県(田舎っぽいとこ)に行くと
よく マイバッグが当たり前になってて

レジ袋 有料です!ってのに 当たったら
若干凹むのです。

でも エコの為には 大事なことですよね。

レジ袋は いつもゴミ出しの時に 活躍してくれてたので

たまには いただこうかとも思いますが・・・


あ、これが エコじゃないんですね (m。_ _)_ ハンセイ


ってコトで エコバック いつも持ち歩いてますか〜?



ではでは 皆さん よい週末を・・・








さぁ〜元気出していきましょ!
 

京都で新年会

 はじめに・・・ 業務連絡を・・・


わたくし 昨夜実家に泊りましたが 今日帰るときに
携帯電話を 忘れちゃいました〜! (あ〜どんくさ)

なので 至急の連絡がある方は 自宅までお願い致します (-_-;)












はい、楽しみにしていました 新年会に行って参りました。


今回は 京都の四条京阪近くにある お店での宴だったので
後輩ちゃんとの待ち合わせも 南座の前ということで・・・



後輩ちゃんが少し遅れるとのことだったので またまた 行きたかった
京都の ナチュラルキッチンを 探しに河原町へダッシュしたらば



先斗町で 舞妓さんと 芸子さんとすれ違ったのよ



あぁ・・ブレた 


京都のナチュキチは まだ行った事がなくて
前になんばで貰ってた 地図を思い出しながら歩いたけど見つからず



京都在住の ちゃんに電話するも まだ行った事がないので分らず、
そろそろ 後輩ちゃんとの待ち合わせ時間も近づいてくるので焦っていたら


や〜っと 発見したのですよ



河原町通り東側 蛸薬師通りのどん突きの 
上島珈琲の 2階。



入り口は狭いんやけど 中は・・



なんばCityより 広いかも。


もう この春の新作も入荷してましたわよ〜 きゃわいい〜 
ナチュキチの中でも スタンプカードがあるのは 京都店だけだぞ!!

少し仕入れたので また ちょっと作ってみますわ





先輩さん達から はよ来い!の催促を受けて
後輩ちゃんと 合流して お店へ・・


どんぐりにある 炭火焼の いおり

私の元職場の方が ここの責任者でして
私も 頼まれて3日ほど アルバイトをした事もありまして・・


お料理も抜群に美味しくて

 
牡蠣と蕪と白子
                        
                         よこわとタコとタチウオと鯛

大蛤
                        
                         揚げしんじょう

 御頭煮
                        
                         鱈の竜田揚げ


と 参加者全員から 大絶賛の美味しいお料理を堪能しました。




ひと昔前の私達なら こんな大人なお料理の良さを分らなかったかもしれないけど
皆 もう40代。 おっさん、おばさんになったのだな〜と つくづく思いました。




一緒に働いていた時は 皆20代やったし あの頃は 弾けてたな〜・・・
今は 皆少し落ち着いたよね(笑)



でも この仲間と飲むと あの頃の気持ちに戻れるのが 心地いいのです。



昨日の 京都は思ったより寒くなくて 静かな冬の夜となりました。



暖かくなったら 次は お花見でもしたいものです。








さぁ〜!元気出していきましょ 










なんば ブラブラ〜

 今日は大寒
仰せの通り さぶうございます



昨日も 風が強かった〜・・
でも ちゃんと 気合を入れて なんばに行って来たのです




なんば と言いましても ひろ〜ございますが
先ずは お目当ての なんばパークス



屋上は 緑がいっぱいの ガーデンになっていて 
宮崎駿のアニメに出てきそうな 空間が広がっています。



映画館や ファッション・雑貨等 見所満載の建物ですが
一番に ランチランチ・・



ただのお茶漬けじゃ〜ございません 
高菜と明太子の石焼炒飯茶漬け になっとります。


石焼ビビンバのような器で アツアツ〜っと 混ぜて
お茶碗に移したら わさびとあおさをのせて 出汁をかけると〜!


ウマい!


いや〜 ランチ天国のように 入りたいお店がいっぱいだったな〜



なんばパークスの中には こないだ名古屋の栄にあった
モモ ナチュラル という雑貨屋さんもあって めっちゃカワエエ マステも購入



沢山あった 可愛いお洋服屋さんも バーゲン真っ最中だったけど
今回は ビビッ!と くるのがなかったので 見てるだけ〜
でも かなり楽しめるもんなんだよね〜



で ずっとずっと行きたかった なんばCity本館B1にある
ナチュラルキッチンへ 行ったのよー!!



この日も 取材があったようです。


可愛いものが いっぱいなのに 殆どが¥100という
私には パラダイスのようなお店なのです



今回は 私もちゃんも 初めて来店したので
お互いに 一つだけプレゼントし合おう!と 5分間の物色Time START!!



可愛いモノだらけの中から ちゃんが わたくしに選んでくれたのは



小鳥の小さな花瓶(ナチュキチは英字新聞で保護してくれるのだ)



コレ めちゃ可愛い〜
ありがと ちゃん
私は エッフェル塔の形をした 箸置きをプレゼントしました。




それから お隣の心斎橋まで足を伸ばして 大丸百貨店へ・・



ここは お洒落なちゃんのリクエストで
わたくしなんぞには 全く縁の無い セレブ〜な香りか
漂っておりました。



かなり歩いたので お決まりの Tea time



大丸の中にある アフタヌーンティーで ケーキセットを半分こ



ケーキの甘さと紅茶の美味しさに ホッコリ〜 

ガールズトークしっぱなしの 1日でした。




               





さぁ〜!元気出していきましょ  







 





願いごと

 今朝 7時頃に目が覚め 「あ、ゴミ出さな」と 
慌てて飛び起きて 一袋だけあったゴミを 片手に走ったら



あれ?ゴミ無い・・ 



はい。今日はゴミの日ではありませんでした




と、お正月ボケを 遺憾なく発揮していますよ〜 



               


昨日は 例の工作を終えて 帰りに買い物をし
帰宅は 23時前になっていました。




駐車場から 荷物を持って テクテク歩いていたら
が 急に立ち止まり 空を見上げて




あっ!




と 叫んだので 私もすぐに その方向を見ると


                               

スーーー っと ゆ〜っく落ちる いん石?

    


私自身 こんなのを見た事がなく 結構大きくて驚きでした。




その後 すぐにに私が 言った言葉は・・




「ちゃんと 1億当たれ!って 言うた?」



     ・・・


「もぉ〜!ちゃんと3回言わな アカンや〜ん
(わりと 真剣に)



でした。 (あ〜鬼嫁さ)




でも あれホンマに いん石やったんかな〜???



                  



昨日の大ちゃん



姪っ子と話してる間中 こんなカンジで横にいてくれました。







あ、それから うちの実家は 重箱がなかったので


暗っ!
こんな盛り付けでした。(え〜かげん)






今日からも 仕事始めです。

私も 始動しま〜す!

皆さんも 通常運転ですか?







さぁ〜!元気出していきましょ