

  • -
  • -
  • -

お墓参り

 京都の私の父親のお墓参りに行きました。
やっと行けましたよぉぉぉ〜!


今年は寒さも厳しかったしね。
お彼岸のお墓参りも 京都の混雑はすんごいのでね
コモモさんも渋滞に耐えられないやろしってことで
平日に行きました。


叔母ちゃんがお墓を建て直してくれたので
ピカピカのお墓。
明治時代からの今までのお墓も味があったな。


遠くに京都タワーの見えるいつもの景色。
山門は改修工事でした。






お世話になってるお寺さん。





ま、おやじはいつもコモモさんの横にいると思うけども
こうして挨拶に来られて よかった。





行く道中、蹴上(けあげ)の疎水んとこの桜並木を見た。
長いこと京都に住んでたのに あまり見た事がなかった。



ホントに綺麗やった。
コモモさんが大きくなったら 一緒に歩きたいぞ。







 今日は強風。
これじゃ 桜が満開やのに散ってしまうぅぅ(。 ̄x ̄。) ブーッ!


先週末に万博へお花見に行ったのでございますが
とにかく すんごい人!


あ、我が家から万博へは歩いて15分ほどかな。
なので 年パスも作ったのです。(年間¥3000)
通常大人¥250で入場できるのですが
年パス持ってる人の同行者は¥180で入れます。
どなたか 一緒に行きませんか?(笑)
他にも特典アリです。


万博の桜をご覧あれ。









桜のほかにも




(二人共痩せなアカンね)

チューリップも少しばかり





雪やなぎは満開。



そうそう 万博ではバギーも貸し出してくれます。
貸してくれるゲートは2ヶ所だけなのでご注意を!


コモモさんは途中で寝ちゃいましたが
生まれて初めての桜を楽しみました。






この人混みの中
西川弘志さんをみつけた。
(西川きよしの息子)
さすが 北摂。


屋台も行列ばかりで何も買えなかったけど
持って行ったミスドと紅茶でお花見しました。


平日にまた行こ。









梅まつり

先週の日曜日は万博無料デー


梅がま〜んか〜い!







pandaさんに背負われて お手手はずっとこのポーズ。
顔はひきつり








梅が降ってくるぞーーー!



お祭広場でやってた ラジオのスプリングフェスタ。




おもろい舞台セットでしたよ。
磯部さん以外 アナウンサーやけど・・・(笑)



毎年 沢山のブースでいろんなグルメとか楽しめるんですが
今年は 魚沼産コシヒカリのとり丼。(画像ない 笑)



雲行きが怪しくなったので とっとと帰ってしまいましたとさ。

















負け試合

 

随分前に購入していた
阪神VS日本ハム
の試合を観に行きました。


たまたまこの日のを購入していて
まぁギリギリ行けるやろ
と考えていたんですが


最近は歩くのも
ゼーゼー(ーー;)
言うてる始末なので


甲子園の近くまで車で
連れて行ってもらいました。


チケットをムダにするのも惜しいし
今度いつ行けるのかも分らないので
思い切ってみました。


高速に乗れば1時間ほどで到着。
意外と近いのね♪


昨日は野球観戦には丁度いいお天気に気温。






甲子園は相変わらず綺麗だぁ



座布団とか膝掛けも持参してましたが
穏やかでとても気持ち良かったです。



始球式は中村トオルさんと鈴木福くんがしてました。

 



一言くらいコメントして欲しかったな〜。



試合は日本ハムの先頭打者にHRを打たれるなど
阪神はヒットもほとんど無く散々なもので



こらあかん



と思ったのと帰りの人ごみに揉まれて帰るのは辛かったので
早めに退散して来ました。



帰ってTVを点けると最終回の攻撃をしていました。



やっぱり負け。



早めに帰って来て正解!




試合の始まる前から阪神が負ける要因がありました。
それは 日ハムの選手は試合直前もベンチの前で
何人かが素振りをして体を作ってるのに
阪神側はだ〜れもいないし・・・


日ハムの選手は試合中も弾むような体の動きがあって
運動能力が高いのがよく分りました。


阪神の選手の中でそれを感じられるのって
平野選手くらい・・・



おいおい もっと熱くなってくれ!






ともあれ 私たちは無事に家に着き
私の体も無事でした。


これがpandaさんと二人だけの最後のデートになりました。








−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−






さっき情報番組でやってたんですが

ハムや桜餅、イチゴジュースなどに含まれる

ピンクの着色料ってニコチールっていうらしいんですが

これって カイガラムシっていう葉っぱの裏につく虫から

作られてるんですって!


TVで画像を観たけどキモイ!
けどハムもイチゴジュースも桜餅も好きやし・・・
止められないわ(^_^;)

まぁこのニコチールもアレルギーになると
痒みとか呼吸困難になって危険だそうです。


後天性なので誰がいつなるのかは分らないとか。
確率は低いにしろ覚えておかないと・・・



因みに化粧品にも入っているそうです。
カイガラムシを顔に塗ってるんですな〜・・・























梅まつり

 

今年も行きましたよぉー
万博の梅まつり



もう3回目になるのですが
今年の梅は開花が本当に遅いです。



週末はお天気もまあまあで
結構咲いてるかと思いきや



全く蕾のままってのも多くって
まだ満開には少し時間がかかりそうな気配でした。



そんな中で咲いている子
美形な子を探して撮ってみました





梅の開花が遅いのでお客さんもまばら・・・
(鉄道フェアはお子さん連れが多かったけど)




この寒さも今週末には和らぐそうなので
大好きな枝垂れ梅も開花するかしら・・・?






梅が咲くとこれからのお花シーズンスタートってカンジで
ご挨拶したくなるんですよね








咲いてる子達ももっといっぱいのお客さんに見てもらいたいよね。



この分だと桜と同時に満開なんてことになったりして


ま、それはそれでいいのかな?





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



この日のジロさん




いつもおんなじショットになってしまうね(汗



こないだは何故か甘えんぼうだったジロさん。





片足をお腹に収納して
ぷっくり膨らんで


私の腕(作業用アームカバーよ)に
じ〜っと乗ったまま


お掃除したりくつろいだりしてました。


時々私の顔から5cmほどのとこまで来て
おヒゲをふわ〜っと膨らませてアクビなんかするもんだから


可愛過ぎて下ろす事ができず
結構腕が疲れたのでありました。


もうすぐ暖かくなるからね ジロさん(^^♪








ホワイトデーの準備を

 

ホワイトデーまであと1週間ほどになりました(早いなぁ・・)

最近お天気もコロコロと変わり易く、出かけるのも日を選ばないといけないので

一昨日 思い切って買い物に出かけたのです。

(ホワイトデー間近になると混むしね)




何ヶ月ぶりかにチン電に乗って天王寺へ。




曇ってますが この日の気温は17℃。
待ち行く人はみんな上着を脱ぎ、建物の中は暑いほどでした。




ホワイトデーの品選びは キューズモール内(2F)の

URL→ 
Kitchen Kitchen で



可愛い雑貨がいっぱいで迷うっ


pandaさんが今回いただいたのは8人サマ。
ここだとリーズナブルで可愛い商品があるので
お財布に優しいわぁ



店内を隈なく見て回ってると
我が家用にと目をつけてしまう



で、前から欲しいと思っていた雑貨を3点ゲット!




コップスタンド・耐熱容器・ティッシュケース(ポケットティッシュサイズ)
各¥315




んなぁ〜   幸せ〜
(ホワイトデーのプレゼントもマジメに選んだんだぞ




このお店では当日中ならば買った荷物を預かってくれるので
お言葉に甘えてお願いしまして



ちょいとウィンドウショッピングなどもし



休憩は久々の 甘党 まえだ で


(上手く撮れなかったぜ)

*黒蜜わらびクリーム (ミックス) ¥500
抹茶とミルクのソフトクリームと黒蜜のわらび餅なのじゃ




キューズモールの店内が暑くってカキ氷にしたろかっ 
と思ったくらいだったけど、あまりお腹を冷やすのはいけないのでね
(変わらんか?)




美味しかったよ〜




一人でプラプラ出来るのもあと少し
気候もヨロシクなって来たので、お散歩がてらまた来たいな










とれとれ市場



 

昨日はものすんごい寒かったっっ 
外は霰が降って出ようなんて思えへんし
午前中の家事だけ済ませて
おこたに入ってじーっとしてました


今週はあんまりお陽さんが顔を出さないそう・・・
うん。今朝の方が寒いモン(涙



もう勘弁してケロよん・・・

      

     
          







先週末の白浜旅行(一泊だけね)は
生憎の雨だったのもあって観光はなし!




海岸線を走ってもらって見た白浜のシンボル 円月島
夏ならば賑わうんだろけど、この時期は閑散としとりました。



ホントは南部(みなべ)の梅林に行こうかと思ったけど
今年は開花が遅いようなので取り止めーってことで
(※南部は梅干で有名なんです。)



家族へのお土産だけ買いに
南紀白浜 とれとれ市場に寄って来ました。







私は初めて来たけど お客さん多くてビックリ



で、いきなり



じゃ〜ん!



梅ソフト (あんまり梅の味わからんかな・・・?)
寒い中食べるの苦手なんで、ほぼpandaさんにお願いするも
こめかみの辺りがキーンとしていたようです。わはは。




とれとれ市場の中はすごく広くって
和歌山のお土産がたんまりと並んでます。


お饅頭とかは勿論 いろんな味・ランクの梅干を
試食してから買うことが出来るのです。


それから海の幸がズラ〜リ。








生簀には鯛や平目も舞い踊り♪






伊勢海老とかうじゃうじゃいるのです。(食べてみたい)



高級なものは買えないけど
気持ちだけのお土産を買って帰りました。



この中のフードコートでは新鮮なお魚の
お寿司や丼なんかをいただけるのでお昼時には長蛇の列。



朝食にお腹の隙間が無いくらい食べた私達は
美味しそうに食べる人たちを横目にそそくさと帰ったのでありました
(¬з¬)




白浜はまだ近い方なので
またドライブがてら来たいとこです。





って、今度はいつ来れるかなぁ・・・




       



P.S. なんの観光でもない内容で申し訳ござりません。




白浜

 

只今23w1d 
    (来週から7ヶ月)

たま〜にツワリはあるものの
気分も良いので 二人で行く最後(か?)の旅行に
白浜へ行きました。


我が家から車をすっ飛ばして 約2時間で到着
 





今月は湯快リゾート感謝月間だったので
一人一泊 ¥7800が ¥5800 で泊れまれたんです。












中庭には綺麗なお庭を見ながら足湯に浸かれるとこもあり・・・



梅も三分咲き程度でしたが春を感じますね〜



夕食も朝食もビュッフェスタイル。
若い女子グループやカップル
子供連れの大家族がすんごい勢いで
食べるんですよね



私達も好きなモノを好きなだけって〜・・・と食べちゃいましたが
あれはあんまり体に良くないな・・・と実感
(今日だけと 思うところが 落とし穴)心の俳句。






今回pandaさんは、このところの時間と頭を使うお仕事がやっと済んだので
ご褒美の食事と温泉で癒されたようです。




                      



私もほとんど毎日家ん中だったので
非日常的な空間で気分転換できたっちゅうワケです。



2日目は雨だったので
ろくな観光も出来ずでした



でも少しだけ写真ありますので
明日UPしまっす!





ひっぱります






つづく・・・




 

とんど



今朝は厚い雲が空を覆っていて気温も低いので
お外へは出たくないモードです。


昨日もおんなじような気温やったけど

とんど焼きには行ったのよぉ・・


同じ区内にあるお寺さんでやってましてね
結構有名らしいんですがお寺の名前忘れた(^_^;)




意外と狭いとこでやってはって




なんか嫌〜な予感




火 近っ! 熱っー!

「この火で温まると1年寒い想いをしなくて済むんやで」
知らんおっちゃんが教えてくれました。





火が収まっても竹が燃える爆発音が・・・


思ってたよりあっけなく終わった気がしたけど
とんどを終えてお正月の締めくくりが出来たかな。


あ、うちのお飾りは燃やせませんでした。
(有料やったんでw)


帰りに少し離れた駐車場まで歩く途中の町の自治会で
おぜんざいとポップコーンをふるまってはりました。


ちょっと休憩したかった私は自然に足が止まり
遠慮なく笑顔でお礼を言いおぜんざいを受け取りました。



あー美味しい 休憩したかったんよ♪


何かこんな風にいただくのってホントに嬉しいわぁ。
日本もまだまだ棄てたもんじゃないね〜♪





空気が乾燥してますね。
風邪やインフルエンザはこれからが多くなるそうなので
要注意です!




さぁ〜!元気出していきましょ〜!










戌の日

 

プレママになり赤ちゃんの行事的なものは
神社で祈祷してもらい腹帯をいただくのが始めてかもしれませんね。


今まで自分には関わりがなかったので
戌の日の存在は知っていても
いつ行くのかまでは把握してませんでした。


通常は妊娠5ヶ月目の戌の日。
たまたま昨日の土曜日がそれだったので
家から車で10分ほどの開口神社へ。
              (あぐちじんじゃ)

近畿地方では宝塚にある中山寺が有名ですが
遠いので近くの神社でお願いしました。


開口神社さんもとても由緒のある神社。
丁寧に祈祷していただき
二人で玉串をお供えし安産祈願をして来ました。



神社から腹帯や安産のお守りや清めの塩など
沢山の物を頂戴しました。


「ご祈祷料は五千円からお気持ちで・・・」と
受付の方に言われましたが
事前に調べていた金額(色をつけて)をお渡ししました。


ご祈祷自体は10分ほどで終わってんですが
少し寒かったのでちょっとホッとした私です(笑)


こうして子供の行事的なものがスタートしたような気がします。
どれだけの行事や出来事がこれからあるのか・・・






さぁ〜!元気出していきましょ〜!