

  • -
  • -
  • -

サンルーム

 ではでは ちょっとセルフリフォームの記事をば。

私は出産前後 なかなかこちらに来られずでしたので
ビフォーの画像がほとんど撮れずだったのですが
今回のはなんとか携帯に残っておりました。

前は応接間として使われていた場所。



before

って、この画像では分り難いね(^_^;)
ま、この雨戸とかガラス窓などを全てちぇ〜んじしたワケです。


で こうなった。








after




壁側にはソファーを置いて 野鳥を見たりできます。




ここの壁も漆喰を塗ってあります。



夏は西日がキツイそうです。
今はポカポカサンルームになっております。



ここでお昼寝もありかもw









 寝室の床は無垢にしてもらった。



柱は補強してあるものの 
まだ 色は塗っていない。



結構ツルツル滑るこの床。





でも コモモさんはめげずに立つ。





コモモさんよ アナタがそこにいたら
ファンヒーターはOFFにせにゃならんのだよ(^_^;)





あ、それから
pandaさんが二級建築士の資格をもってるなんて
書いてしまいましたが
あれは
大きな間違いでした。
前になんだかそんな事言ってたような気がして・・・
私の聞き間違いだったようです。
ごめんあそばせ。















セルフリフォーム

 我が家のセルフリフォームをご紹介〜♪


築50年以上になる木造平屋建を
pandaさんが一人でせっせとやっとります。



先ずは いきなり寝室をば。




before

このお部屋は pandaさんの祖父と祖母が暮らし始めた時からのお部屋。
ずっと物置になっていたようです。


んでは afterをば




after


すみませんゴチャゴチャしてて。
コモモさんも寝てます(笑)


約8畳のこのお部屋 壁の漆喰もpandaさんが一人で塗りました。


反対側のコーナーはpandaさんのPC部屋。





実はここは 昔はおトイレでして
改装前は 女性用と男性用の便器が設置されてました。


狭いけど 団地育ちの私には心地よい空間です。



あ、コモモさんが起きたので 今日はこれでおしまい。














次の作品

 



コモモさんのアンヨ



昨日からすっかり秋の空気で

昨夜は長袖じゃないと寒いぐらいでした。

コモモさんが風邪ひいちゃいそうです。





***






さて、引越しが1月になりそうなので
そろそろいらんモンは捨てなあきません


おもいっきり断捨離せな


引越し先はpandaさんの実家。


んで 5ヶ月くらい前からpandaさん一人で
実家のリフォームをしておるのです。


そぉなのよ



次の作品は 実家りふぉーーーーーむ!

一般人なら考え付かないであろう

セルフりふぉーーーーーむ!



なのよ。


実は今年のGWから始めておりまして

毎週末 一人でコツコツ作っているんですよ。


いつか出来上がりをUPできる時が来ると思いますので

楽しみにしておいてくだされ。



ナチュラルなお部屋を希望しましたが

さてどうなるんでしょうか・・・





温かく見守ってくださいまし。
























水羊羹

 

朝昼夕のご飯、調子に乗って普通の量を食べていると
後で胸焼けというか喉が焼けるように痛くなります。


なのでご飯少なめにして
食べたい時に少量食べるという
妊娠初期のツワリの時のような事をしてます。


でも買いに行くのがお店も遠いので
またまたフランスパンを焼きました。





*セサミフランス



今回は小さめで焼いたよ。


オーブン使っても耐えられる季節やからいいけど
昨日はキッチンが29.7℃まで上がりまして
間もなく来る梅雨と夏を思うとイヤになって来ました。




んで冷たいデザートには いつもの水羊羹を。




喉越しがよろしい。



激安・簡単・低カロスイーツは
主婦の見方ですな。





-------------------------------------------



何か昨日の晩は暑くって寝苦しくありませんでしたか?


私自身が熱っぽかったのもありますけど


室温が28℃を超えてたし、0時半頃に雨も降ってたし


それで蒸し暑かったんでしょうね。


少し眠りにつけたとこで蚊が耳の横で


プ〜ンと飛ぶし・・・(ーー;)


これから夏になると寝苦しくなるのよねんー








今のうちか?

 



昨日 フランスパン焼きました。


若干焼きすぎか?


んでも 味は良いカンジ。


次回 またリベンジだわ





今年も節電の夏やけど


ベビさんがいると冷房とかを止めるのも厳しいし


オーブンなどは余分な事なので


頻繁には使えないから


今のうちに焼いときました。




猛暑になるんやろなぁ・・・





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




今日は検診でした。


今までは無かった別室でのベビさんの心音の検査と


私もベッドに横になりベビさんが動き出したら


ナースさんを呼ぶというのをしたけど


ベビさん、30分経ってもなかなか動かず(笑)


あまりにも長いので寝そうになっちゃいました(^_^;)





血液検査の結果で少し鉄分が足りないので
気をつけないといけません(ーー;)








覚えてるかな?


 

えと、覚えてらっしゃいますでしょうか?
今年の2月10日の日記に書いてた
pandaさんの手作りモンの話を・・・




ベ のつくヤツ・・・




正解は






ベビーベッド


でございましたぁ〜^^






もう少し前に出来上がってたんですが
この度やっと我が家に搬入致しました(笑)










サイズは 90cm×90cm



将来は倍の長さにしてくれるそうで
長く使えるように考えてくれたようです。






下部には二段の引き出し付き。








仕切りがあって大容量ですよん♪






勿論 柵もワンタッチで下がります。



pandaパパからベビさんへの初めての手作りモンでございました





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




両親学級の時にお友達になった

同じ年のプレママさんからメールがあり

予定日より少し早く帝王切開の予約をしたそうです。




彼女は少し大きなサイズの筋腫があったので

そうなったみたいで・・・




自然分娩がいいと思いながらも

ベビさんへの負担を考えると帝王切開もアリよね?

とか思ってしまいます。



彼女より1ヶ月遅い予定日なので

明日は我が身・・・



緊張してくるわぁ〜












pandaさん棚を作る

 

実は実は
我が家にはメインTVがございませんでした。


と言うのもpandaさんは独り暮らしの間
あまりTVを観ない生活をしていたので


観たい時はパソコンで観ていたらしく
結婚後も新しく購入してませんでした。


と言っても寝室には私が前から持っていた
小さなアクオスくんもあったので不自由無く過ごせてましたが


この度 ダイニングにあるパソコンの画面が壊れてしまい
我が家にもやっとこさTVが参りました


日立のちょいデカめのフルハイビジョン


おお〜!綺麗じゃないか〜!



おお〜!このタレントさん、肌が・・・疲れてる・・・?
(他人には厳しい)

などなど いるとこもいらんとこも見えます(笑)



で、それに伴い飾り棚を作ってくれました
 



こないだナチュキチで買ったお花の雑貨が役に立った
アンティーク風の置物はpandaさんの。



ついでに寝室のベッドの上にも棚。




二人それぞれにライト付き



あまり重たいモンは乗せないようにとのお達しなので
リモコンとかくらいしか乗せません


HC のパイン材が活躍しております







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




きょうのおやつ



柏餅


こしあんが好きなので
柏餅は昔から大好き


男の子(pandaさん)の節句。
一足先にお祝いじゃい!






pandaさんにリクエストー その

 

pandaさん手作りモノ紹介しておりますが


はい、もう最後です(笑)
そのまでです。



キッチンの





調味料ラック〜


ずっと¥100均のプラスティックのを使っておりましたが
セリアで私の手のサイズに合う瓶を見つけたのでこの度新調しました

                (直径8.5cm)




まだお砂糖と塩しか入れてませんが
よく使う紅茶とか小麦粉とか入れようかと思います。



マステでネームも入れたりしよっ



あ、この調味料ラックもpandaさんが独自でデザインしたものです。



私がナチュラルインテリアの雑誌とか見て

こんなんがいいー!


って、言ってたかしら・・・あはは。



          





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





オマケ



私の腰を指圧する器具w


pandaさん曰く、ちょっと失敗作らしい。


どんどん圧してもらいやしょー(笑)



           











pandaさんにリクエストー その

 

昨日に引き続いて


週末にpandaさんが作ってくれたモノ その△任瓦兇い泙后


それは・・・





(ボケたw)

玄関のアイアンフックラック

帽子とかホウキとか掛けてます。






パイン材の板に細工をしてくれまして、変身しました



可愛いのに仕上がりましたね



アイアンのフック部品はセリアのモノでございます(¥100均)



うふふふ〜 こりゃニヤケますわぁ 
* ̄ー ̄*)ニヤリッ




もう一つありますので明日も見に来てちょ〜







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




0w2dになりました。


30週って 出産予定日まで単純にあと10週なんだぁ 


なんだかだんだんと出産が現実になって来たー!


心構えしなきゃ!って思ってしまう。


呑気なのもエエ加減にせなアカン・・・(笑)