

  • -
  • -
  • -

解凍術

 


また ためしてガッテン のネタなんですが
冷凍したお肉やお魚の解凍術を教えてくれてましたので
もし参考になれば・・・



冷凍したのを常温や冷蔵庫で解凍すると
夏場は傷まないか不安だったり
ドリップ(血や水分)が多く出たりしますが



こんな風に



フリーザーバックに凍った食材を入れて密封し
(この時 食材にラップなどはかけない)
ボウルに入れた氷水に浸しておく。



解凍の目安は45分くらいですが
氷水に浸していることにより
時間がオーバーしても解凍し過ぎない状態で保てるのです。



お刺身はまだ挑戦してないですが
冷凍とは思えない仕上がりのようですよ?



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−




晩ご飯




*えびふりゃ〜・白身魚フライ
*コーンスープ



タルタルソース作り過ぎたぁぁぁ









便利ケース

 

さっぶいね〜ブルブル;;(≧ω≦;)さ・さむいフゥゥゥー




横綱級の寒波だそうで、今日明日は冷えそうですよぉぉぉ


昨日はお陽さんが出てる間にと(風は強かったよ)
ダイソーへお散歩に行きました。


お目当ては重曹でしたが
少〜し物色しておりますと


欲しかった商品が売ってました。
それは





*窓付 マグネット便利ケース
 ・直径 9cm ・高さ 3.5cm ・耐荷重 約1kg


この商品と同じタイプ(大きさ違い)のが
先日 IKE〇 に売ってて
勿論値段も全然違ったの。


これなら自分で作るわぁ
って pandaさんが言ってたけど、¥100均にあったのよん





まだ入れるモノが決ってないのでのど飴入れた。


レンジフードに貼ってますが、いろんなとこで活躍しそうなケースです。


調味料とか入れたり、画鋲入れにしたり
pandaさんなら工具(釘)入れにしたりできるかも

 


              ***




   おっやつ〜




*おしるこ〜


残ってたしゃぶしゃぶ餅を入れたら めっちゃ食べやすいっ







では、皆様風邪などに気をつけて
楽しい週末をお過ごしくださいませ










とりあえず

 


降ってますか?


こちらは昨夜の雨はあがりましたが


これから降るであろう雨模様です。



そんな中、は早朝からのお仕事。


いつもは土日お休みなのに、今日明日はお仕事。


ご苦労さんです( ̄‥ ̄)


なので私はPCに向かい、だっら〜・・・


としたいところですが、昨夜観たTVにちと影響されたと言うか


こりゃやらにゃイカンな( ̄◇ ̄;)と思ったワケ。


それはお掃除


昨夜偶然観たのはがっちりアカデミー


残念ながら昨日で最終回だったのですが


すんごい散らかったお宅を綺麗にしていく過程を教えてくれてました。


片付ける時の手順として


,泙砂个

△い襪いらないか分ける
(1ヶ月以上使わないものはいらないもの

捨てる

い靴泙


これをやっていけば、スッキリと片付くのです。だそう・・・


そして、片付ける時のスペースの確保が大切。



モノがごっちゃりだとやる気が萎えるので注意!


今まで、とりあえずここに置いておこうってのが多かった我が家。


だから散らかる


買い物から帰って来て、とりあえずここにね。とりあえずよ。

             (とりあえず教か!)

ってのはもう止めないといけないんだ!


頑張るよ。頑張ろうね私。



*  *  *




薬味好きな私。


ねぎ、茗荷、生姜、大葉は結構使います。


大葉とか大好きなんですが


よく余りません?枯れません?(笑)


そんな時はお醤油または出し醤油に漬けておきます。


漬ける時間は2〜3時間で


それをごはんに乗せて海苔のように巻いて食べるの





美味しいよ?一回やってみ?






さてさて、ここらでPC置いて動きますわ


BGMはホイットニーだぜ♪





さぁ〜!元気出していきましょ〜!








ではよい週末をお過ごしくだされ〜



心を整える。

 


自転車に乗ってて信号待ちする時に、毎回自転車を降りるのは


おばちゃんに多いねんで? by


と言われた時から、意地でもまたがったままでいる


おばちゃんド真ん中のピュアです。




***



先日、母上に借りた




* 心を整える。   長谷部 誠 著 *




よく売れていて、話題になってますよね(´ー`)


先日まで図書館で借りた松ちゃんの本を読んでたので


この本は今日から読もうと思っています。


まえがきだけ読みましたが


この人ホンマにマジメ君ですね〜


考え方もしっかりしてるし。


どうやったらこんなメンズに育つのかな?


息子がいるワケでもないけど、とっても興味があります。



皆さんはもう読まれましたか?




***



昨日見た夕陽



家から車で5分ちょいの港



タンカーがいっぱい・・・





そろそろ沈みかけて






大声で「また、明日ね〜」って言ってました。




私が(笑)






お疲れさま・・・






***



朝ご飯



焼き鳥丼(大葉と山椒七味のせ)


最近、オイスターソースをよく使います。

焼き鳥のタレを作る時も少し入れました。





さぁ〜!元気出していきましょ〜!












( v^-゚)Thanks♪












どこで涼もう?

 


梅雨明けした模様ですが

近畿地方も間もなくなんかな〜?



昨日はお昼過ぎに図書館へ向かいました。


そう、太陽が一番お元気で

腕がジリジリ〜っと焦げました(そりゃそーでしょ)


図書館の中はエアコン入りのパラダイス!



[エアコン]~~~ (´∀`。)。o○ヤッリコレコレ



28℃設定とは言え自転車でぶっ飛ばして来た分の

汗はスーッと引いてくれまして、快適デス♪ (´ー`A;)




時間帯もあったんでしょうが

図書館の利用者さんの半数ほどが、本を片手にお昼寝タイムで

皆さん上手に寝てるんやねー
私も学生時代は上手やったわぁ・・


横を通る時なんか、こっちが遠慮してそーっと歩いたりして(笑)



赤ちゃん抱いてキッズエリアでお昼寝のママさん。

お家でエアコン勿体無いもん(´- `*)ネー
赤ちゃんもスヤスヤと大人しい・・・


毎週通うのもアリかも・・・




お買い物しにダイエーに寄って・・・

ここでもフードコートとかは、若いママやおばちゃま方の

井戸端会議場になってました。




この夏は節電の為に、ここでも涼もうかな〜・・




***




晩ご飯



*ぶっかけ素麺 (温玉と揚げ茄子のせ)





デザートは






(セロハンはずせー 笑)
生チョコケーキ食べたがってたから






私はミルキーモンブラン


クリームがあっさりなので食べやすいんです。


ネクターロールもミルキークリームプリンも売り切れてました( ̄‥ ̄)



TVでやってたからきっと当分お目にかかれないんやろな・・・


んじゃ今だけ多めに作ってよー!(わがままなだけです)







さぁ〜!元気出していきましょ〜!








( ̄▽ ̄*)ゞありがとエヘヘ






邪魔くさいけど一手間


 



あ・つ・い


とは言いたくないけど、暑いって(≡ε≡;)


昨夜、たまらずクーラーのお世話になりました。






白旗揚げんの早い?( ̄∀ ̄;)



でも、寝る時だけ!




と、にクギを刺されてたので
(アナタ、汗疹出来てたやん?)


マルマルもりもり♪を見てる時も



室温31℃の中、扇風機だけで



眉間にシワを寄せておりました。



(ー'`ー;) あついにゃて・・



このままだと、普段からこんな顔になるぜ。





***



邪魔くさいけど



一手間かけたらちょっとイイ感じー的なこと




その



冷麺のタレは



麺に具を乗せてからかけるのではなく



予め麺に絡ませておくと食べ易い。



よおーーーーーコンッ!
(獅子脅しが鳴る)



この一手間をしておくと




冷麺を食べる時にタレが足りない?



なんてこたぁございません。




その




カステラは



トースターで焼いて食べると



結構イケる。



イチイチ焼くのも面倒やけど



この一手間でカステラもサクっとした食感で



食べやすいんだなこれが。



あ、しっとりカステラが美味しいってのもありますが



安−−−いパサパサカステラでやってみそ





お口に合わなかったらごめーんね




ちゃんちゃん!




***



晩ごはん




*野菜いっぱい夏カレー


うちごはんのレシピで、30分くらいででけた






昨日母上ん家の近くで見た雲





生で見ると、ご飯にお箸が刺さってるみたいやった。



西日が射し込む母上の部屋の


暑さ対策をしておきましたが


上手い事いったかしら・・・





さぁ〜!元気出していきましょ〜!










┏○)) アザ━━━━━━━━ス!





おこづかい





昨日の朝はあんなに爽やかやったのに


日中は蒸し暑かったですよね〜


思わず扇風機の強さをにしてしまった。


間もなく、もっともっと蒸し暑くなるのに


エコしなきゃならないのに・・・


既に挫折しそうや〜










***




さて、奥様のおこづかいのことなんですが


1ヶ月 専業主婦は、
2万6300円

有職主婦は、
4万3600円


が平均なんだそうです。


へぇ〜・・・


しかし、有職主婦よりも専業主婦の方が


少ないかと思いきや、欲しい物はその都度家計の中から


買っている人も多いので、そういう出費が家計を圧迫


かえって貯金が貯まらないという結果が出ている。





ぅあ───(((;'Д' )))───!!!!

  

お許しくだせ〜




***




珍しい食材に目が無いが、Q’s MALL
           
         
成城石井で買った






キウイジュース 100%










ザクロジュース 100%

(どちらも画像お借りしました)



ザクロジュースの方が好きになったでありました。








            
さぁ〜!元気出していきましょ〜!










тнайк чoμ_〆(・ω・。)





期待するから





昨夜は雨の音で眠りについたカンジでしたが

今朝はすっかり止んで、曇天です。

気温がさほど上がらず、過ごしやすいので助かります。


先日、元上司に似た人に遭遇してからモヤモヤ〜っとしていて


お仕事をしていた時のことを思い出しました。


職場のいろんな事に不満や苛立ちがあって


毎日文句の無い時が無いという状態でした。


あれじゃストレス溜まるよ( `д´)ケッ


と思っていたのですが


最近、ある方とお話をして何気なくおっしゃった



お仕事の時、あまり人に期待しない事が大事なんです。


相手が先輩でも後輩でも期待をするから


自分の思い通りに動いてくれないと、不満が出る。


あ、この人はここまでが出来る人なんだ


後は気がつかなかったんだね。と思うようにすれば


何のストレスも溜まらずに、お仕事として流せるやろ?



とゆう言葉が、何となくですが私の心に残りました。



毎日の忙しい生活やストレスで心の余裕がないと



許容範囲も狭まって、人を責めることにばかり考えてしまう。



私の悪いクセです | 柱 |ヽ(-´ω`- )反省…







***






晩ご飯




*海老と舞茸のグラタン






*ズッキーニにベーコンとチーズ乗せてチン!

さんのリクエストでバジルをふりかけ〜

すると、おいすぅい〜




さぁ〜!元気出していきましょ〜!













Thank you・・・   






おもいやりの言葉たち






時々


おもいやりとは?


と、考えることがある。





気心が知れた人との会話でも


気をつけなければ


傷つけてしまうこともあるのですね。




ちょっとした言葉尻や言い回しを


ソフトにするだけで


受け取る方の気持ちも穏やかでいられます。











(布引ハーブガーデンより)




イライラしている時に出た言葉は


本当の言葉じゃないから


どうしてもキツくなりがち・・



ありがとう


おつかれさま


だけじゃない


思いやりのことば達。












あーーー、でも阪神が負けてたら



4番のあの人に



ぐぉらーーーーー!と



思いやりも忘れてしまう












さぁ〜!元気出していきましょ!








Thank you・・







最近の流行って

 最近、まるまるもりもりの歌が耳について離れないんです。


マルモのおきての主題歌ですね。


あのドラマは偶然初回から見始めていて
たまに抜けるものの、見られる時はチェックしています。






(布引ハーブガーデンにて)



阿部サダヲさんも好きなんですが
やっぱりあのチビッコ二人の可愛さったらないです。



今大人気のまるまるもりもりのダンス
初めて見た瞬間から大好きでした


昨日たまたま行ったCDショップでは、小さい子連れの家族が
まるまるもりもりの前で買う買わないとモメてましたし(笑)
最近の運動会などでも子供達が披露してはるそうですよね?



あんだけ可愛いにゃもん、そりゃ流行るわ







流行と言えば、最近の女子のお洋服って
ボーダー・チェック・水玉のどれかを抑えてると無難なのかな〜?
って、ウインドウショッピングをしていて思いました。


あと、レース系・ナチュラル系も・・


あれもこれもと買っているとキリがないので
吟味しなくてはいけませんねぇ


皆さんはどのアイテムがお好きかな?








お昼すぎのこと、近所のマクドナル〇の前を通ると
忙しく店員の皆さんが働いておられました。


何の気なしに見ていたつもりでしたが
かなり年配の方がアルバイトをされていて驚きました。


それも一人や二人じゃなく、ほぼ全員がうちの母上より少し年下くらいか?


マクドナル〇って、ええ会社ですね〜。
働けるうちはどんどん働かしてくれるんですね。


今度、平日の昼の¥390のセットでも食べに行こ





朝ご飯










さぁ〜!元気出していきましょ!