

  • -
  • -
  • -

インフルエンザ

 お久しぶりでございます。
はい、母娘してインフルエンザにかかっておりましたの。

コモモさんは 38.8度のお熱を出したものの
タミフルのお陰で結構早く回復したのですが
まだお鼻のズルズルは治らずで
お薬を飲む毎日です。


そして私は 人生初のインフルエンザで
最高40.5度のお熱(自己新)を出し
気管支肺炎のときのような咳が出まして
ウィルスを撒き散らしておりました。(最低)


お陰さまで お婆ちゃんとpandaさんにはうつらなかったのですが
義妹さんには しっかりうつしてしまい ご迷惑をかけたのでした。


ここに越してきて まだ1ヶ月も経っていないので
かかりつけ医もなく 分らぬままに行ったお医者さんは
普通の診療所じゃなかったようでエライめに遭いました。



私が初めに診てもらったのは女医さん。


私 : すみませんが、とにかくこの酷い咳をなんとかしたいのと
     もしもの為に頓服を処方していただきたいのですが・・・


女医 : 熱は微熱のようなので インフルエンザを発症していないけど
      娘さんがかかっているなら 予防投与しときます?

私 : え?いいんですか? 出来るんならお願いします。


女医 : (何の検査もせず) じゃタミフル出しときますね。


インフルエンザが初めてだった私は こんなモンなんか・・・と
処方箋を持ち 近くの薬局でお薬待ちをしていると



さきほどの医院から 薬局に連絡があり
私に引き返すように伝言が。


えぇ? 


コモモさんをお婆ちゃんに預けていたし もう結構時間も経っていたのに
また?


病院へ戻ると 受付にいたベテランらしきおばちゃんナースさんが
「小さいお子さんがいるのに何度も来てもらってごめんなさいね〜
 院長室に入っていただけますか?」
と言われ 仕方なく向かうと



院長だというそのオッサンは 椅子にこれでもか!というほどふんぞり返り
今にも椅子から落ちそうな態度で 目を細めて言った。


院長 : タミフルはね インフルエンザにかかっていない人には出せないんですよ!
      

私 :  はぁ???
     (いや、そちらが出すと言ったからじゃん!)
     

その後も院長は長々とタミフルは出せないと説明していて はよせー!
心の中では叫びたかったけど これ以上長引かすのもしんどかったので止めておいた。


そして その後 その院長にインフルエンザの検査をしてもらったが
まだ陰性だった。



院長は 「もしかしてこの後 高熱が出たりしてインフルエンザだったら
      検査の仕方が悪かったのかもしれないけどね。」


と平気で言ったのだ。
こんな医者いるんだ・・・(ーー;)


この病院には二度と行かないと心に誓ったけど
いま思い出しても腹が立つのでした。


結局 次の日行った違う内科は今までになく良い先生で
信頼できるベテラン医に巡り会えました。
そして しっかりインフルエンザのA型と診断され帰って来たのでした。



タミフルは点滴で体に流し込んで 高熱はでたけども
処方されたお薬もよく効き しんどかった咳もたちまち治り
ふらつきこそはあったものの予防接種をしていたからか 軽症で済んだと思います。


皆様も インフルエンザととんでもないお医者さんにはお気をつけくださいませ。





腸内環境

 

今朝は春の雨 

よー降ってるなぁ・・・


ちょっと郵便局には行かなアカンしなぁ・・
邪魔臭いけど歩かないとね  


         ***


今朝の情報番組(NHK)でやってたんですが


腸が活発に動いていないと老化に繋がるそうです。


便秘になりがちの方、要注意ですぞ


ヨーグルトと食べるとかもそうですが


根菜類などを摂るのはやっぱり大切なんですよね。


あと、呼吸法を教えてはりました


 5秒かけて 鼻から息をゆっくりと吸い

10秒かけて すぼめた口からゆっくりと吐く

できれば 朝夕3セットすると腸が活発になってくるとか。



軽くお腹を圧迫する運動などいいそうです。


それから

食事はやっぱり腹七、八分目までの方が良いそうです。

ニホンザル二頭で比べてましたが

エサを沢山 お腹一杯食べさせた方は

かなり老化していました。


それに比べて

毎回約半分〜2/3くらいの量を食べていた方は

顔にシワもなく 同じ年とは思えない若さでした。

空腹感を持つことで、細胞が活性化され

若さを保てるとか・・・




身長 154cmの私なら 1日 1305kcal (少な!)
身長 170cmのpandaさんなら 1日 1600kcal (もっと食べて〜)
(アラフォーであまり激しい運動をしない人)

これくらいを目安にエネルギー摂取すれば良いそうです。
勿論間食はダメ!



私は今はそんな事よりもバランスの良い食生活をと
思いながら毎食の献立を考えようとしていますが



pandaさんはややメタボ(やや?)なので
実行してみたいところです。



   ・・・



って、何回決心しても
なかなか続かないもんですふぅ〜







お散歩再開



 

昨日 知り合いの方にいかなごの釘煮を差し上げたら
お返しに美味し〜い梅干と鯛飯をいただいちゃいました


まるでわらしべ長者のように
海老で鯛を釣ったかのように・・・


何はともあれ 
いかなごの釘煮を喜んで下さったようなので
有難くいただきました。



あはぁ〜ん 美味しかった




昨日いかなごを買いに行ったベテラン主婦さんに聞くと
一昨日のいかなごより もう大きくなっていたとか



いかなごが大きくなってくると
硬くなってくるので早めに買わないといけないのであ〜る





    ***




昨日は気温も15℃まで上がり
やっと春が来たんだ〜って実感しました



お散歩も再開したいな〜って思ってたので
買い物がてら往復40分の道のりを歩きました




少し気温が上がっただけで
歩きたくなる・・・単純なヤツ






近所の浜寺公園を抜けて行きます。   てくてく・・・




ウォーキングされてる方もちらほら
子供と遊んでる方もちらほら。




ゆっくりでしか歩けないし
途中でベンチに座って休憩もします




妊娠中期から後期にかけては
歩くようにしないといけないので
腰痛が酷くならないように少しづつ
ムリのないように・・・







              ***





昨日 ガスの点検があった。



ガスファンヒーターの差込とかもチェックされ

「あぁー・・このフィルターと送風口も掃除してくださいね」

って言われちゃいましたぁ〜。なはは


つい忘れちゃうのよねん







今朝は雨です。



流行か?

 

最近よく情報番組で言ってるのが

トマトジュースは中性脂肪の値を下げる効果がある。
1日3回 200mlずつ飲むようにすると良いという
研究結果が出たのだ。

ということで、巷のスーパーじゃトマトやトマトジュースが
陳列後即完売となるらしい。


ふ〜ん。


我が家は大のトマトジュースファンなので
常時安い時に野菜ジュースかトマトジュースを
箱買いしています。


こりゃ毎日pandaさんに飲んでもらわなイカンな


ホームセンターでは大体 1本(900ml) ¥168 くらいが相場。
我が家は 1本 ¥148 の特売日を狙います
|д・) ソォーッ…


しかし、このブームですと今度買いに行ってもあらへんかもな・・・



流行と言えばインフルエンザ
(もう下火になったかな?)


今年、日本のある学校で R−1ヨーグルトを給食で食べさせていたところ
昨年とは格段にインフルエンザにかかる子供が減ったとか。


巷のスーパーやコンビニではたちまち商品は売り切れ
生産が追いついていないそう。


んがっ


そんな貴重な R−1ヨーグルトが我が家にやって来たのです!



ちょい割高やけど・・・と pandaさんが入手してくれました。


これをまた種にして、只今増殖中。


加湿器とこのR−1ヨーグルトでインフルなんかにゃ負けねーぜ 



       

            ***




最近叫びたい事。



お野菜が高いーーーーーーーーー!


特に葉野菜ぃぃぃーーー!


天候不順だから仕方ないけど
キャベツなんて 1玉 ¥300とかするし
レタスも手が出ないよほぉ・・・(涙






羊水検査

 

羊水検査に行きました。
高齢出産なのと、私達の環境を考えて
受けておくことにしたのです。


羊水検査には賛否両論あると思いますが
かなり前から夫婦で話し合っていたので
検査を受ける事に抵抗はありませんでした。


昨日は検査開始時間の30分前に受付を済ませ
検査室前の椅子で待機していました。


今回は10人ほどの妊婦さんが来られていたようです。
検査を受ける順番は受付を済ませた順。
私は4番目でした。



一人にかかる検査時間は約5分。
先ずは赤ちゃんの位置をエコーで調べます。
お腹に消毒液を塗られ(冷たいねん)
局部麻酔をチクッ!


ちょい痛い(^_^;)


それからエコーを見ながら羊水を抜く針をプチュッ!


ちょい痛いって!(>_<)



羊水をゆっくり抜くのですが
この時間が私には長く感じられました。


これで終了!
お腹に塗られた消毒液を拭ってもらって
針を刺した部分に絆創膏をペタりとしてもらいました。


2時間後、赤ちゃんの心音を確認してもらいました。


初めて聞いた赤ちゃんの心音・・・
とっても早く動いてました。



無事に終わってヨカッタ・・・


この検査は保健がきかないので実費。
かなりの出費でした。


検査結果は27日。


少しドキドキです。




      ***





浜寺公園前にある和菓子屋さん。
老舗で建物も超古い。


でもそれが味。


なのに近々この辺りは道路になるので
立ち退きされてしまいます。


お店自体は今のお店のすぐ裏側に
新店舗が建設中なのですが


こじんまりとした可愛いお店。
なんだかこの雰囲気がええのに

勿体無いな〜って思いました。





 松露団子  4個 350円
すぐ前の浜寺公園は松並木が有名なので・・・

上品なお味です。


私が入った時、他にもお客さんが2人。
店員さんは若い女性でした。


福榮堂
堺市西区浜寺公園町2丁141





さぁ〜!元気出していきましょ〜!






マッサージ機

 


うちの母上は肩こりがヒドい。
たまに来てもらってたマッサージ師さんさえ
音をあげてしまうほど、カンカンに硬く凝っています。


私も幼少の頃からよく肩モミをさせられたお陰で
人に肩モミをしてあげると「お上手〜♪」と言われます。


そして私も肩こりです。


お仕事で事務やってた頃に比べたらぜんぜんマシですが
今は腰とか肩甲骨の辺りが固まってまして、どうもなりません。


ストレッチせなアカンのでしょね(^_^;)


バイト先の先輩方は整骨院に通ってはりますが
それってエンドレスになりそうで、なかなか行けません。


そんな時、先日オープンした某電気屋さんの
マッサージ機に出会ったのです。


電気屋さんはpandaさんの大好物でして
ほっときゃどんだけでも楽しめるようなので


その間、私はマッサージ機三昧。


隣のおいさんがどんな人であろうが関係ない
だって、気持ちエエんだもん♪


マッサージの時間は15分。


そんなのあっと言う間よ?


だから、また違う機種を試す。嫌な客です(笑)


マッサージ機なんぞ、ン十万とかするし
逆立ちしても買えないからここでほぐしてもらうしかないのです。



近いしまた来よう♪


うわっはっはっはっは〜
(開き直ってます)










さぁ〜!元気出していきましょ〜!









最近同じ人が夢に出てくる。

こないだなんて大きな寝言まで言ってました。

やっぱり心配してると出るんだね。





ふっか〜っつ!したよ

 


昨日は雑貨たら、食材たら


pandaさんと私の服の買い足したらで


よく歩いた。


初めっから少々気分が優れなかったにも関わらず


無理してしまった。   おバカだ。


だんだん後頭部がズ〜ンと重く熱くなって



思考能力も激減。


胸の谷間(ないけど)らへんが痛くって息苦しい・・・ ヤバイ・・・


もう夕方やしな・・・


前に行った病院は、もう行くの嫌やし・・・


どこ行く?


何軒かある個人病院や総合病院を回ったけど



生憎休診ばかり(ーー;)


最後に行った個人医は、高級住宅街にありました。


ここでいっか。点滴でも打ってもらお。


初めて行った医院の先生は、白衣も着ずに医者らしさが見えなかったけど


優しさは伝わりました。(それでいいのかな・・・)


結局、自分から点滴をお願いして打ってもらったら


あ〜っら不思議。


胸の苦しさも、後頭部のズ〜ンもケロっと無くなってしまいました。


う、うれじいぃぃぃぃぃ〜 (T_T)


楽になったぁ〜



因みにこの病院の点滴ルームは


医療用ベッドじゃなくゆったり一人用ソファーで点滴をしてくれます。


そして、アロマを焚いてくれて


小鳥のさえずりと癒される音楽をかけてくれます。


待合室にはセルフでコーヒー、紅茶、お茶が飲み放題のコーナーもあり


お客様 患者さんの心をグッと掴んでいます。


私も掴まれた感あり(笑)


しんどくなったらまた行こ。


てなワケで、バイト行ってきま〜す♪







さぁ〜!元気出していきましょ〜!





          




家にある薬だけで治そうとした私がバカでした。




歩きだした二人

 


こないだ実家に帰る途中で

この看板が目を引きました。





そう、今月30日に開催される

第1回大阪マラソンの看板。



pandaさんの同僚も抽選に当たり

この日に向けて走りこんでるみたい。

彼曰く、2時間台で走りきるとか(笑)

そんなアホな。




最近、また歩き出した私達夫婦。


私の万歩計



ipod?みたい?


1日の目標としては、1万歩
pandaさんは、2万歩が目標らしい。


今日も、近所の大きな公園を1時間ほど歩き


夜は二人でスーパーまで歩き

それで、やっと 10000歩を超えました。

浜寺公園には、絶えずウォーキングしてる人や

ジョギングしてる人が多くいます。

この中にも、大阪マラソンに出る人いんにゃろな〜・・




ま、私達夫婦はマイペースでいくのみやね(^_^;)

でも、少しでも痩せて健康的な体にならないと!

ぐぁんばります!







さぁ〜!元気出していきましょ〜!




          



幸せは歩いてこない
だから歩いていくんだよーーー

 


結局

 


昨日はお昼ごろからでした。


夕方までず〜っとでした。


こんなに降るって言うてたっけ?


実は、先週病院に行って、


また血液検査をしていたので


今日はその結果を聞きに行きました。


結果は、Dr.曰く


「これ以上ないくらい健康です。だから大丈夫!」


ってことでした。


この前日の夜も、37.7度の微熱があったので


心配していたのですが



気にすることは無いそうなので、


ひとまず(〃´o`)=3


微熱が続くのって何か嫌な病気かも?とか


思ってましたが、血液検査では全く問題なく


この年齢だと、体が変化する時なので


仕方ないみたいです。




あーーーー!でも微熱うっとしーーー!



あ、赤血球の数値が若干高かったのは


「ストレスから来るものでしょう。」


と、言われましたが


バイトの人間関係?


それとも・・・












***




朝ごはん




*とろろそうめん・鮎の甘露煮(貰い物)






この甘露煮は少しクセあったかも・・・(^_^;)




***




昨夜は涼しくてクーラーいらずでした。



でも、また今日も33℃くらいまで上がるそうです。


うおーーー!図書館行かな







さぁ〜!元気出していきましょ〜!





          



m(._.)mアリガトサン




どうする暑さ対策

 


意地張って扇風機でガマンしてるけど


これ、いつまで続けられる?


や、もう時間の問題かも・・・



マメマメな奥様方のブログを拝見すると



すだれやら、アイス〇ノンやら使ったり



涼しい時間に家事を済ませ



後は公共機関に涼みに行くとか・・・



う〜ん・・真似できることはやってみたいけど



暑くてダルいとやる気もおきないからね〜



去年は酷暑に泣かされたから



今年も本気の対策が必要です。



ま、バイトを始めたのもその一つなんですが・・・



ちょっと気になってる安眠グッズがありまして



それが




ジェルマット



もう使ってはりますか?



これって、ジェルが体温で温まってしまうから



寝返りばっかりであんまりヒンヤリ〜ではないのかな〜?



大体¥4000前後らしいんですが



購入するか迷います。



とりあえず、ダイソーの風鈴吊るしてっと!





あ、外にね(^_^;)



暑さ対策、何かいいのありますかね〜?






さぁ〜!元気出していきましょ〜!







よい週末を・・・ ノヾィノヾィ!( ´∀` )ノ